街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちはorこんばんは。
突然ですが私はからきしの球技音痴です。><;
バスケ・バレー・ドッヂ・ソフトボール・テニス・・・。どれをとってもダメダメでした。テニスは硬式を習ってはいたものの、さほど上達もせず、1年やって辞めてしまいました。(泣)
いつも体育の球技は失敗ばかりで、運動部系の子達が羨ましいくらいです。
よく、「球技とかスポーツはできなくてもいいから勉強を・・・」と言われますが、私は運動することは好きなのです。時には勉強より好きなときもあります。が、気持ちとは裏腹にいつも失敗ばかりしてしまい、好きなのにできないことが多いのです・・・。

ここで本題ですが、少しでも球技音痴を克服(もしくは少しでも今より上達)できる練習法を教えていただきたいのです。こう書くと、「練習しかない」とおっしゃる方もいるでしょう。それは分かっています。ただ、私の場合は極端に運動音痴なので(何をどう練習すればいいのか)、実技の教科書を見ても具体的な練習法を自分で考えられないのです。(すみません;)
回答の時に、その練習をしてみた方は、それでどういう成果がでたか+具体的なポイントを書いていただけるとありがたいです。ちなみにどの球技の練習法でも結構です。バレーでもバスケでもなんでも回答してください。

ここの説明が不明瞭だ、ここを具体的に説明して欲しいということがありましたら、遠慮なくおっしゃてください。

それでは乱文失礼致しました。

A 回答 (6件)

多分、質問の意図とはずいぶんそれた文ですが.......


こんな考えもあるのかという参考意見?として

>私はからきしの球技音痴です。
短期間で球技を人並み程度にマスターするのは並大抵の努力では
達成できないかも知れません。

大切な事は球技をマスターするのに時間がかけられるかですね。
もし、学生で一二年限りなのか?あるいは人生のライフワークの
一つとして長いスパンで考えているかですね。
もし、時間が許せばウサギとカメの競争ではありませんが、
じっくり時間をかけ球技に取り組めばいつかは人並み以上の
技術を習得できるのです。

どちらにしてもまずは基本的な運動能力を高める事です。
1.足腰や心肺能力を高める”走り込み”は必須です。
2.背筋や腹筋など運動するに必要最低限の筋力は必要です。
3.関節の可動域を広げるあるいは柔らかな動きの柔軟運動

これらの基礎的なトレーニングは毎日続けることです。
そうでないと
その運動に見合った体力や敏捷性が不充分で球技に取り組んでも
思ったような結果は出ないと思われます。

>運動することは好きなのです。
であれば地道なトレーニングを続けるのは可能でしょう。
能力にやや欠ける人は出来る人と違った努力が必要です。
基礎体力作りや基礎練習を人から愚直と言われる位に
真剣に取り組む姿勢が大切です。

私も若い時は運動レベルがあまり高くなくテニスレベルも
低かったのですが、毎日自分なりのトレーニングを課し、研究し
今になってようやく自分が思ったような境地に入りつつあります。

運動選手と言っても、分野によっては全然ダメな場合もあります。
例えば、陸上が得意でも球技は不得手という選手もおります。
脳と眼と体の協調性に欠け、思ったようにボールを投げたり、
コントロールするスキルがないのです。
球技の得意な人はスポーツの何をやっても上手い人が多いです。
見ただけですぐに物真似ができ応用できるからです。センスが
良いのです。ただ飽きやすい人も多いですね。すぐマスター
して壁に当たるとあっさりやめてしまいます。
どんな事でも根気のある人は最後まで諦めず結果を出しますね。

>テニスは硬式を習ってはいた
なら、多少の基本は習ったものと思われます。それを思いだし
素振りをやってみたり、ラケットの上でボールの飛ばしたり、
近くに壁打ちがあればやってみるのも良いです。
最初はボールとジャレ合いながら眼と手や足の協調性を高めます。
テニスを習ったのはクラブ活動orテニススクールのどちらでしょう。
もしクラブ活動でしたら一度、教え方の上手いテニススクールは
いかがでしょうか?楽しみながら基本から教えてくれるはずです。
もし、スクールに通っていたのならあまり教え方が上手いコーチに
当たらなかったのでしょう。

長い目で球技スポーツを考えると、テニスは一生できるもの
と断言できます。(日焼けがイヤでないなら)
私はテニス愛好家ですが、どんな嫌な事があってもコートに立ち
ボールを打ち合い走っていると体や気持ちがスカッーとします。
長く出来るテニスは精神的に健康的にも役立っております。

だいぶ長い文となり申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

長文で、しかも具体的な内容で、見て驚きました。(もちろん他の方も具体的で参考になります^^)

>球技の得意な人はスポーツの何をやっても上手い人が多いです。
確かに・・・。結局脳と体の反応が凄くいいんでしょうね。

>すぐマスター
して壁に当たるとあっさりやめてしまいます。
そういえば、剣道はむしろできない人の方が上達すると聞いたことがあります。できないからじっくりこつこつ基本を練習するということらしいのですが、それもいいなぁと思いました。できないからこつこつやっていくのも大変だけど、それで得るものも多いので、中々いいものだと思いました。
>どちらにしてもまずは基本的な運動能力を高める事です。
1.足腰や心肺能力を高める”走り込み”は必須です。
2.背筋や腹筋など運動するに必要最低限の筋力は必要です。
3.関節の可動域を広げるあるいは柔らかな動きの柔軟運動

これらの基礎的なトレーニングは毎日続けることです。
そうでないと
その運動に見合った体力や敏捷性が不充分で球技に取り組んでも
思ったような結果は出ないと思われます。
家の近くの河原(?)みたいなとこでジョギングなんかをしてみます。けれども、球技の場合(特にバスケのシュート)などは何処で練習すればいいんでしょうか?学校のは使えないので・・・。やはり児童館(!)でしょうか。

こちらも長々と書き連ねてしまいました。
これらのことは参考にさせていただきます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/26 21:44

>こう書くと、「練習しかない」とおっしゃる方もいるでしょう。

それは分かっています。ただ、私の場合は極端に運動音痴なので

 でも、やはりひたすら続けることです。テニスを1年やって駄目だったので諦めた、と書かれていますが、1年で上手くなるほどテニスは簡単なスポーツではありません。
 私も運動神経は良い方ではないという自覚がありますから、一つのスポーツを最低3年続けます。続ける秘訣は努力とか、根性とかではなく”良き仲間”です。友人と楽しく続けるうちに、いつのまにかあなたなりの”型”が出来ているはずです。
 今一倍やってみたい(難しそうでも)スポーツを3年間、仲間を作って続けてみて下さい。きっと良い結果が得られますよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

実はテニスは2~3年生の頃にやってて、転校した際に一回止めてたんですね。かなり後になってまたやり始めたのですが・・・。昔もそんなによくなかったんですが、昔よりも酷くなっていたことは苦い思い出です。それも、続けていれば・・・ということもあったと思います。
末永く一つのスポーツを続けていきたいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2004/11/26 21:34

球技が苦手な方のほとんどが


「動体視力」が弱っている方です。
これは訓練次第で高くも弱くもなります。

とりあえず、真剣にボールを見ましょう。

バレー
レシーブする時ボールは跳ね返りが強いですから、跳ね返りを殺す、「瞬間的な引き」を心掛けます。
レシーブする時の手は、上のレシーブでも下のレシーブでも「広く、Uの字」を心掛けます。

これは、バスケ、ドッジのキャッチも同じ事です。
瞬間的に引き、広く、Uの字で受けなければボールは言う事を聞いてはくれません。

ソフトボールは鷲づかみで強く握り、スナップを効かせ投げます。
打つ時は、ボールの中央一点を狙わなければ良い打球になりません。
捕球はレシーブと同じです。

テニスの場合、ラケットの一点で打ち、手だけでなく足(体)でボールをコントロールします。
(これは誰でも出来るスポーツでは無いので安心して下さい)

頭脳明晰な方でいらっしゃるので、頭脳で解決なさるのが良いと思います。

現在は、スポーツ医学の時代であり、スポーツは、科学分析、理論の時代です。

期待しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

>球技が苦手な方のほとんどが
「動体視力」が弱っている方です。
はい・・・。私も視力がかなり悪いです。
今度から鍛えなくてはいけないと痛感しました・・・。

思ったとおりに体が反応してくれる、これくらいのレベルにはまだまだ遠いですが、意識してでも思ったとおりに体が反応するくらいまで頑張らなくちゃいけませんね・・・。

具体的なポイント、参考になりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/26 21:29

こんばんは


わたしも所謂運動音痴という部類に入りますので少しだけですがアドバイスさせていただきます

・バスケ
わたしはひたすらシュート練習をしました
最初はフリースローラインから、慣れてきたら左右にずれた場所から、また前後に動いて距離を変えて
シュートを狙うときにはリングがついてる板に四角い線がありますよね、その線の中に一度当ててから入るように狙うと良いです
また、友達に頼んで手を上げてガードしてもらってる状態からシュート練習をするのも良いと思います
繰り返していると慣れてきて結構試合中でも入るようになります

・ドッチボール
まずはしっかりとボールを見てひたすら逃げる(笑)
ボールをしっかりと見られるようになったら自分の真正面に飛んできたボールをとってみてください
#1の方が仰っているように怖がらずにボールを抱え込むように、高さはお腹の辺りが取り易いと思います

兎に角楽しんで練習することです
wadouさんは運動が好きと仰っていますのできっと上手くいきますよ
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

バスケ・ドッヂのそれぞれの練習のポイントでしたが、どれも分かりやすかったです。
問題はパートナーですね;(+場所・・・・)
そこはなんとかしてみたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/26 21:24

子供の頃からスポーツ万能のスノーボーダーでサイクラーでキャッチャーなオヤジです。



相当お悩みな様なので「努力、練習」のコトバは、はぶきます。

出来る側から見ると、苦手な方の多くは「動きが小さい」です。
出来ないことが恥ずかしいのでしょうか、
もっと大胆に動いてみてください。
細かいことはそれから詰めていけばいいです。

「見て盗む」も大事です。上手の人の動きを良く観察し
同じことまでとは言いませんが自分に取り込めるものは吸収してみましょう。

スポーツのほとんどすべてで「ヒザ」と「たんでん」
を意識することが重要です。
文章だとわかりずらいのですが
「たんでん」は自分の「おへそ」の内臓側に位置するような感覚的なモノです。
この「たんでん」の位置が狂うと転んだり、立て直しに時間がかかります。

「たんでん」の位置をサポートするのが
膝・腹筋・背筋です。

プロテニス・プレーヤーの左右のフットワークを
見てみてください。

ヒザやへその位置の安定感が見てとれます。
(逆にポイントを奪われるときは、くずれています。)

ウチのチームにも野球出来無い君がいますが、
顔の目線の同一直線上にボールがくると固まる子がいます。
一足分左右にずれれば問題無いのに動けなくなるクセがあります。

「考え方・捕らえ方」を見直すだけで直ります。

長文になってしまいましたが、克服はかならず出来ます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

>出来る側から見ると、苦手な方の多くは「動きが小さい」です。
この文章を見て、はっとしました。そういえばいつもちょこまかと動いていたかも^^;と。
大胆に頑張って動いてみます。

スポーツをやっていた方のご意見でこちらも参考になりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/26 21:22

私の球技能力は人並みですがアドバイスします。





バスケ・・・苦手です。スラムダンク読んで勉強しましょう。


バレー・・・スパイクは得意です。練習あるのみです。「慣れ」ればできるようになります。


野球(ソフトボール)・・・投げるときは肘を下げないようにして投げるとうまく投げれます。バッティングは手打ちではなく腰で打ちます。腰の回転の勢いでバットを振りましょう。また、アッパースイングはいけません。ダウンかレベル(上から振り下ろすか水平)で振りましょう!


テニス・・・相手よりも一回多く相手コートに入れれば勝てる!と、いうことでファストボールは打たずにコントロール重視でいきましょう。下からこするようにラケットをだせば回転がかかり、入りやすいです。


ドッヂ・・・キャッチするときは、ボールを抱え込むようにキャッチしましょう。怖がってはだめです。


以上です。野球の説明は自信あります。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

各スポーツの具体的なポイントがかかれてあり、とても読みやすかったです。
それぞれのポイントを参考にしていきたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報