プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターンテーブルマットについて 追加の質問です。

前にターンテーブルマットについて質問させていただいたのですが、やはりEP盤を取り扱いしやすいようにと思い、薄手のマットを購入してみました。やはりEP盤を取り扱いするにはとても使いやすくなりました。
ただ、ONKYOのものに比べて確かに薄くペラペラだったので、試しにONKYOのマットの上に重ねて使ってみているのです。聴こえた感じでは音に支障は無いように思いますが、実際は盤面がマットの厚さ分高くなっているはずです。
これはやはりカートリッジの針とレコード面との角度が違ってくるはずですので、針をいためたりするのでしょうか。
ONKYOのレコードプレーヤーにはアームの高さの調整の機能はありませんから、このまま使っていいのかどうなのか。気になるところです。詳しい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

それからー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10960603.html

このご質問に関連して
「ターンテーブルの鳴き」についてもお尋ねしたいです。
アンプのボリュームを上げていくと確かにレコード面のすれる音が聞こえてきます。これが「鳴き」でしょうか?
そしてこの鳴きをターンテーブルマットの厚さで抑えることができるように仰っておられますが、当方のレコードプレーヤーのようにトーンアームの高さ調整ができない場合にターンテーブルマット以外の方法で「鳴き」を抑える方法はあるのでしょうか?
もしお分かりでしたら教えていただきたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 少し見にくいかもですが、こんな感じになります。

    「ターンテーブルマットについて 追加の質問」の補足画像1
      補足日時:2019/02/25 04:26

A 回答 (1件)

ターンテーブルの鳴きについて


ゴムマットを乗せていない状態でターンテーブルの外側を軽くたたいてください。
「キーン」「カーン」といった余韻の長い音で鳴り続けます。
これが{ターンテーブルの鳴き}ですがターンテーブルの断面が釣り鐘状であることから避けられません。
再生中にターンテーブルが鳴くことはまずありませんが
形状からわずかな外乱を受け微小な鳴きが続く可能性を捨てきれません。
それがカートリッジに伝播し中高音にエコーが掛かった様な音になります。
それを抑えるための簡単な解決策がゴムマットを乗せることです。
ところが軽すぎるゴムマットは重量級のターンテーブルの鳴きを抑えきれない傾向があるので厄介です。
一部の高級機ではターンテーブルを二重、三重の特殊構造にする、
ターンテーブル裏面にゴムや木材を貼り付ける等の効果的な対策を施しています。
ただし素人がそれを真似をしても回転精度に影響が出るので手を出さない方が良いです。

DP290用ゴムマットだけを置いてターンテーブルを叩いてください。
「カン」「コン」のように余韻が全くない音であれば鳴きは抑えられています。
そのまま使ってください。

レコード面に擦れる音が出るとのことですがニードルトークと呼ばれる針先の鳴きです。
これは針先に接合ダイヤを使っているからで安物カートリッジにはありがちです。
ボリュームを上げてようやく気になる程度であれば実使用上で問題無しと言えるのでそのまま使った方が良いです。
常用音量時にその音が聞こえるようならば対策を考えるべきです。
どうしてもそれが嫌ならば高級カートリッジへ買い替えるしかありません。
その場合は付属カートリッジの高さと近似値のカートリッジを探すしかありません。
付属カートリッジのデータが無いので代替機の紹介はできません。

ゴムマット二枚重ねによる高さの違いについてですが
カートリッジ(トーンアーム)が盤面に並行に接していないので厳密に言えば「音質上好ましくない」です。
歪っぽい音が出る、特定の音で妙な音が出るようならば是正しなければなりません。
それらが気にならないのであればレコード盤にもプレーヤーにも悪影響はありませんのでそのまま使いましょう。
件のニードルトークもトーンアームの高さの不備から針先の接触角度が変わったためとも考えらます。
それでもボリュームを上げなてようやく気になる程度ならば問題無しとしましょう。

どうしても気になるようならばCP1050純正ゴムマットだけに戻す事です。
EP盤の掛け替えに手間取ろうとも最上の再生音を得るためには止む無しと割り切りましょう。
私もそうしています。

なおEP盤用のくぼみのある無垢ゴムマットは存在します。
http://www.oyaide.com/ja/brand/oyaide/stabilizer …
5㎜厚なのでCP1050には不適合と考えます。
この商品を誰も紹介してくれなかったのはここの回答者がその程度と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ターンテーブルの鳴きについて詳しく教えていただいて、ありがとうございます。とてもよく分かりました。
またニードルトークについても。ONKYOの付属のカートリッジですから、もしかしたらカートリッジの交換で変わるのかもいつか試してみたいと思います。
ゴムマットの二枚重ねについては、聴いた感じではあまり支障を感じませんが、引き続き使ってみていろんな曲を聴きながら、特定の音で妙な音が出ないか気にしていきたいと思います。

お礼日時:2019/02/25 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています