dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5ヶ月後の7月に一ヶ月留学に行きます。

英語は全くできません。

今から勉強しても無謀ですか?
留学キャンセルした方がいいのでしょうか。

ホームステイ先のファミリーや学校の生徒に呆れられるか不安です。

言語は数ヶ月で覚えられるようなものではないですしね^_^;

A 回答 (9件)

十分間に合います。


本人のやる気が一番の問題ですが・・・・・

意思疎通程度ならば、中学3年間の英語で十分です。
中学1~3年の参考書、1学年分をまとめた参考書を3年分買って、
1ヶ月で終らせる。その後は、Youtubeを見て4ヶ月応用させる。とにかく口に出してみる。
だいぶ、マシになります。
最後の仕上げとして、「省く英語」を読む。これで十分コミュニケーションが出来るようになる。

留学中の1週間は、とにかく本物の英語になれる事でいっぱいいっぱい。
だけど、何とかなりますよ。

留学中を含め、これからの6ヶ月間。質問者さんの「やる気」が問題です。

完璧に話せるようにはなりません。なる必要はありません。
「自分が覚えている数少ない単語で、どのように相手に伝えるのか?」が解れば
楽しい1ヶ月になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
BAに選びます!

お礼日時:2019/03/01 21:18

ポケトーク持っていったらどうですか?どうしても困った時使うとして。

    • good
    • 0

私、只今DUO3.0を毎日通勤時間に聞いて、シャドーイングしていますが、半年経って結構ヒアリング能力は付いてきました。

聞き流すだけでも一歩前進です。
基本的な日常会話はある程度まで暗記が必要です。
https://www.amazon.co.jp/DUO-3-0-鈴木-陽一/dp/4900790052
    • good
    • 0

夏休みのホームステイは、「海外に行って異文化に触れること」これが最大の目的です。


「英語が通じない/相手の言っていることが聞き取れない」体験をするのもその一環です。

>今から勉強しても無謀ですか?
目的意識をもってがんばるのは大事ですよ。

>ホームステイ先のファミリーや学校の生徒に呆れられるか不安です。
英語が流暢に話せることは最初から期待されていません。
日本人の英語力は、実はそんなに捨てたものではないです。
    • good
    • 0

1ヶ月いればそこそこ相手が言っていることは聞き取れるようにはなりますよ。


要は「自分が話せるかどうか」。
ホストファミリーさんがそういうのに慣れている家族だったら、こちらがうまく話せなくてもしょうがないなあ、と思うだけです。
meet upみたいなコミュニティで練習してみれば?
ちなみに私はイタリア人の女の子に、
「あなたが言いたいことはわかるんだけど、ボキャブラリーがないだけよね」と、別に軽蔑されるようなことはなかったです。
    • good
    • 0

その留学がどういう位置付けにあるのか?によります。



・語学留学で,雰囲気だけを経験(たったの一ヶ月ですからねぇ)するならどうでもいい。

・もし,相手大学がとてもまじめに考えていると問題が生じる。

となります。後者については,こんなところで質問するんじゃなくって,いますぐ派遣担当た先生に相談してください。僕が知っている最悪の例を以下に示します。

・ある大学が海外の大学と学生交流協定を結んでいたので,毎年数名ずつ数か月~半年くらいの専門科目の履修を含めた留学を実施していた。

・数年間の実績で,その海外の大学は,日本から派遣された留学生の成績がとても悪いことがわかったことから,学生交流協定を破棄すると言ってきた。

・以降,留学はできなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気だけを経験するならどうでもいいと書かれていますが、ホストファミリーとのコミュニケーションはどうやってとるんですか?

どうでもいいってどういう意味ですか?

お礼日時:2019/02/28 20:59

十分間に合いますよ。


言語を全部覚えようとするから不安に感じるんです。
挨拶や天気などの日常会話から始めたり、グロービッシュみたくよく使う英単語を覚えて少しずつ積み重ねていけば大丈夫です。

そもそも、あえて留学生を受け入れてくれる人たちですから、寛容で呆れられることもないでしょう。
そういう良い人たちと過ごせる機会と考えて、それに向けて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
良い機会だと思うのでそれに向けて頑張ります!

お礼日時:2019/02/27 20:04

1、1ヶ月?


何しに行くの?

観光?
ならしゃわないわな。

其れは只単なるお金を
ドブに捨てる様なモンです。
ハイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイに行きます!

お礼日時:2019/02/27 20:03

いや、そこに向けてめっちゃ努力した方がいいよ!


頑張れ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
励まされました 涙

お礼日時:2019/02/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!