都道府県穴埋めゲーム

たまたま、Canon のサイトで、
カートリッジ回収窓口のページ(たとえば、下記の URL )
を表示しようとしましたら、
地図が表示されるべき下側フレームのところが、
  【 エラー:アクセス権限がありません。(708) 】
というメッセージが出るだけで、地図が表れませんでした。

http://cweb.canon.jp/pls/sls/SLS_STR_MAP.main?i_ …

----
どうも、セキュリティ用にインストールしてある
「Norton Internet Security 2003」が関係しているようなんですが、
 ( と言いますのは、一時的にそれを「無効」にしてやってみると、
  地図が正常に表示されましたので。)

◎「Norton Internet Security」のどういう設定のところが
 関係しているんでしょうか?

◎ Canon 側での同ページの作り方に何か変則なところがあって、
 というようなことも考えられるでしょうか?

----
Symantec への照会もしてみようと思っていますが、
もし既に同じような経験をされたなどで、
何かご存知のことがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

なお、パソコン環境は次のとおりです。
 OS: Windows XP Professional、Version 2002、Service Pack 2
 ブラウザ: Internet Explorer 6.0.2900.2180
--

A 回答 (2件)

私はNIS2004ですが、デフォルトでは殆どの項目を遮断する設定にカスタマイズしています

(必要ならサイトごとに許可を出す方法をとっています)

Canonの地図もデフォルトのままでは確かに表示されません
一つ一つ設定を確認したところ、プライバシー制御の
『プライバシー制御を有効にする』のチェックを外すと表示されました
いわゆるリファラ(参照元)情報を渡さないと表示されないようです
 ※リファラ遮断→サイトごとの許可、については参考URLを見てくださいね

今後他のサイトでも、一時的にNISを無効にすることによって
表示されるような場合があったら
一つ一つチェックを外す→元に戻す、を繰り返してみて
何に許可を出せばいいのか探ると、結構お勉強になりますよ
せっかくNISを使っているのですから、そのサイトに対して最低限の許可だけにして
不要な情報はガッチリ遮断した方がいいです

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに挙げていただいた、
「参照元(リファラ)が遮断され・・・」
というのにピタリ該当したようで、
そこでの説明に従って、Web コンテンツの登録・設定をしましたら、
地図が問題なく表示されるようになりました。

こういうケースがあるというのが分かって、大変参考になりました。
ありがとうございました。

----
ご報告がすっかり遅くなってしまいましたのは、

そのページの説明文中にある
  『+参照元が遮断されているかどうか確認する』
の "+" の部分をクリックすれば詳しい説明が現れるものを、
最初はうっかりしてそれに気付かなくて、

今回のケースで言えば、
 「地図のサイト(e-map.co.jp)」
を「Web コンテンツ」に登録・設定すべきところを、
 「キャノンのサイト(cweb.canon.jp)」
の方かと勘違いしていたものですから、
なかなか思うようにいかないままに過ぎておりました。

--

こんにちは。

当方、Macintosh環境ですが、InternetExplorer (5.1 for Mac) で見ると、【エラー:アクセス権限がありません。(708)】というエラー表示で地図は出て来ません。ところで、このMacにはもともとセキュリティーソフトを入れていませんので、Nortonうんぬんはこの場合関係ありません。

その一方で、Netscape (7.0 for Mac) で見ると、正常に地図が表示されて、東西南北の移動もスケールの変更もできます。この違いは何だろう?

質問者さんのWindows 環境での現象と考え合わせると、JavaScript (VBScriptまたはJScript) が関係しているのではないかという気がします。

IEとNetscapeでは、同じスクリプトに対して異なる反応を返すことがあると言われていますし、Norton Internet Securityでは、悪意あるスクリプトからシステムを保護するためにJavaScriptに関する設定項目があったはずですが、デフォルトでは安全を見越して厳しい設定にしてあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「InternetExplorer 5.1 for Mac」でも、
  【エラー:アクセス権限がありません。(708)】
のように全く同じメッセージが出るというのは、興味深く思いますが、

今回の私のケースについては、
#1 の方でご報告させていただいたような状況で、
Norton による「参照元(リファラ)の遮断」というのが該当するようです。

--