アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代男性です。パートの仕事ですが1日8時間立ち作業で働き、家に帰ってからは70代の両親と同居ですが、食事の上げ下げと食器洗いと、家事があります。ゴミの日は自分が出しにいったり、休みの日は部屋に掃除機を掛けたり、洗濯物をコインランドリーで乾かして来たりしています。
働いている店が流行っていて非常に忙しいので、休日はゆっくり休みたいのが本音です。休みは疲れtら横になって休養をとっているような生活です。働いて休みに疲れを取ってまた働くのパターンで、正直生きていても面白くありません。 家事もつらく感じます。社会福祉協議会のようなところへ相談にいっても、両親は高齢でもまだ要介護でないし、ヘルパーも誰か家族で体が動ける人がいれば、利用はできない旨を云われました。 こういう場合どうするのがベストなのでしょうか。
ご意見をうかがえましたら幸いです。

A 回答 (5件)

家事に苦しんだ40代女性です。


以下やってみて下さい!

●洗濯
夜にセットしてタイマーで朝6時に仕上がるようにしておく→朝干す、夜は取り込むだけ。溜めない。毎日ルーティン化した方が実は負担が少ない。取り込む畳むは高齢の親でも可能。

●食器洗い
食洗機を心からおすすめします。パナソニックしか選択肢ないです。6万円くらい。型落ちだと5万円台。初期投資が大きく思えるかもしれませんが、水道代は手洗いの1/4。買って数年で元が取れるだけでなく、食器洗いに使っていた時間(一日30分とすると、年に7日は皿洗いをしてることになる)が完全に自由になります。感動と共に、もっと早くなぜ買わなかったのか?と私は後悔しました。

●買いもの
食材は、ヨシケイやオイシックスなどの食材宅配を週に2〜3日入れると劇的に負担が減ります。
日用品は、Amazon一択。米もトイレットペーパーも、全部定期便で。

あなたの苦痛は、共働き妻の多くが毎日毎日何十年も当たり前にやっていることなので、あまり同情はされないかもしれませんね。加えて育児し、朝晩食事を作り、地域のコミュニティに参加し、お化粧もオシャレも……そこまでやっても超人ではなく、女なら人並みです。
8時間で解放される仕事なら、9時出社でも18時に終わる。むしろ時間的には余裕がある部類です。食事作りがないだけ本当にマシ(これは本当に)!!ということは知っておいた方がいいかも。脅してしまいますが、先は長いし、育児と異なりいつになっても楽にはなりません。覚悟が要ります。
趣味を作る、頼れる友達を作るなど、精神的に逃げ道になる場所を作っておいたらいかがかな?と思います。頑張って下さい!
    • good
    • 3

奥さんいないから大変なんですね


私ら主婦パートで扶養もでて働きますとそのくらいの仕事はエンドレスです

親だから大変に思うかもしれませんが子供だとやらざるを得ないのです
男だと大変ですね
    • good
    • 1

まずは経済力で家族を支える事です。


それが一番簡単。

家族から尊敬されるとか、
家族から愛されるというのは、
上級コースですから。
    • good
    • 0

>食事の上げ下げと食器洗い



8時間労働なら、そのうちの2食は家族の人がやってるわけですし
食器洗いなんて苦になりませんよ

ゴミを出すのに労力入りませんし

>休みの日は部屋に掃除機を掛けたり、洗濯物をコインランドリーで乾かして来たりしています。

当たり前のことだし、家に洗濯機が無いのですか?
50にもなって洗濯機が買えない、甲斐性無しなんですね

>休日はゆっくり休みたいのが本音です。

休む時間を作ればいいだけなのに、なぜそれをしないのですか?

>両親は高齢でもまだ要介護でないし、

じゃあ、めっちゃ楽やん


>こういう場合どうするのがベストなのでしょうか。

ちゃんと働けばいいだけですよ


50にもなって、何を甘えているの?
    • good
    • 1

70代のご両親は身の回りの事がまったく出来ないのですか?


週に1日くらいは遊ばないとやってられんでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!