プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの購入を考えています。過去ログでいろいろ調べると、Athlonは高評価ですが、64とXPの違いがわかりません。現在はPentium4 1.8GHZ-Mを使っています。比較できるかわかりませんが、どっか違いますか?
SONYはAthlonを出していませんが何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

64は64ビット、XPは32ビットという処理能力の違いです。


現在のWindowsXPが32ビット処理なので64を買ってもその能力を
発揮することはできない(?)だったと思います。
Athlon64は32ビットのWindowsも扱うことができるようになっています。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20030922/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLわかりやすかったです。
今までCPUといったらPentiumだと思ったいたので、Athlonがいいなと思うようになりました。どれも一長一短はあると思いますが、Athlonよさそうです。

お礼日時:2004/11/26 12:16

Athlon64


開発元/Advanced Micro Device(AMD)
開発プラットフォーム/x86-64(AMD64)-K8
開発名/Hammer Series
FSB/400MHz(DDR×200MHz)
L1キャッシュ/128KB
L2キャッシュ/1MB
命令セット/3DNow!Pro(in SSE),SSE2,MMX,64BitFPU/ALU
製造プロセス/130nm SOI
説明/世界初のx86-64bitサポートプロセッサ。WindowsXP 64bit Editionに対応することで、より複雑な処理をサポートするが、出荷量が少なく入手困難。
メモリコントローラーをプロセッサに内蔵することで、メモリアクセス速度が速い。


AthlonXP
開発元/上と同じ
開発プラットフォーム/x86-K7
開発名/Barton etc...
FSB/最大400MHz(DDR)
L1キャッシュ/128KB
L2キャッシュ/512KB(256KBもあり)
命令セット/3DNow!Professional,MMX
製造プロセス/130nm
説明/同時命令発行数最大9つという並列度の高いプロセッサ。IntelのPentium3に近い処理形態を持ち周波数は上げにくいが、周波数当たりの処理能力は高い。インテルのハイエンドプロセッサより低価格が売り。

ソニーもAthlon出してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュとか詳しいことはわからないのですが安くて高品質ということでいいのでしょうか。Athlon気になります。ソニーもあるんですね。よく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!