プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫証明代行について。

車を買う際に準備する物は実印、印鑑証明、車庫証明 の三点だったと把握してます。

車庫証明代行してもらおうと思うんですが、車庫証明に関しては全てやってもらえるのでしょうか?

そうなると、購入者が準備するのは、実印と印鑑証明のみとなりますか?

A 回答 (10件)

住民票を忘れてはいけない・・・

認め印も別にある方がよかったかと

軽は、実印が不要なため印鑑証明も不要。もちろん、車庫証明も不要。一部地域は必要だけども。

小型車や普通車が必要なものは、駐車場の確保や契約。
そして、実印、印鑑証明、住民票

あとは、店で、委任状なりを書いて丸投げ
    • 0

すべて代行といっても、駐車場の現物までは代行不可能ですよ、最低でも地主の承諾、駐車場の契約代行できません。

それがあれば、書類としては委任状で可能かもしれませんが。
それがまかり通るのは、車庫飛ばしという違法行為が裏にあります。
    • 0

車庫証明は、ディーラーとかに1万6千円支払えば、代行業者に丸投げしますので、

やってもらえます。

月極駐車場利用している場合、管理会社に400円とか支払うと専用の3点セットの書類が
もらえます。

後は最寄の警察署に行き、交通課の受付に置いてある車庫証明の申請用紙があり、
そこにディーラーの営業マンが、「この通り書いて出すだけ」 と見本を書いてもらえる
ので、見ながら写すだけで、後はその申請書と3点セットを出してお金を¥2,700とか
支払うと「3営業日の14時以降に引き取りに来てください。何も問題ない場合はこちら
からは一切電話しません」 と警察署で言われる感じ。

車庫証明申請は簡単楽ちんですので、ご近所の主婦とかの人に、「4千円出すので、書類
出して、引き取りに行くだけ」 と依頼すると安くできることもあります。

車庫証明に実印とかは要りませんが、申請時にお金を支払う必要あります。

申請書に書く車体番号とかは、営業マンしか知らない感じになりますが、見本は書いて
もらえ、「この通りに書いて出すだけ」 という感じです。(この場合営業マンのサービス
ですので、お金は特に不要)

■参考資料:車庫証明取得申請は、自分でやればほんとに¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

ディーラーの営業マンの話では、営業マンは車庫証明とかお客さまが依頼されると、それは
営業マンは代行してはいけない決まりがあり、すべて代行業者に丸投げする感じらしい。

それで「自分で行かれた方が損しないですよ」 と言われ、見本も無料で書いてもらえる
感じがありますが、一応代行してはいけないので、それを写して転記する形にして出して
いる。

出来上がりの日に警察署に引き取りに行き、後はそのままディーラーに持参するか、郵送する。

基本は誰が行っても良い作業ですので、警察署に行くのに資格も必要ありません。

刑法第157条に、公正証書原本不実記載等罪というものがありまして、身分が公務員の人に
対して、うその書類出しますと罪に問われるというものがあります。

わざわざ警察署に嘘の書類出す人はいないので、誰が行っても問題ない感じ。

警察署は、いわゆる”警察のお客さん” と呼ばれる人を出頭させた方が自分が出向くより
効率が良い為、来客用の駐車場が用意されており、基本無料です。

都内とかはタクシーで行く感じですが、地方ですと車で行きやすい感じはあります。

車庫証明を取得して、それをディーラーとかに渡してから初めて陸運局とかに登録
する流れになりますので、先に車庫証明取らないと話が進まない感じです。

3月は車がバカ売れするので、早めの申請がよろしいかと思います。
    • 0

車庫証明書は用意してもらえますが、賃貸や月極駐車場なら地主さんの署名と捺印が必要ですので、手土産持って貰いに行く事になります。

• 0

車を買う金が一番

• 0

もし、面倒で無ければ、車庫証明も自分で可能ですよ^^

たった2~3000円の実費のみです。

1、自分の家の敷地を手書きやワープロで印刷
2、警察で申告
3、OKでたらステッカー貰うだけ\^^

詳細は、https://goo.gl/BP13sg
    • 0
この回答へのお礼

車のサイズや型式、車体番号を書く場所があると思うんですけど。
販売店に聞いたら教えてもらえるんですかね?

申請のための用紙に押印部分があります。

代行してもらうのなら、その用紙の必要部分に先に認印で押印しておけば良いです。

他は全部業者でできます。
    • 0
この回答へのお礼

他県で買うのですが、こちらで書類を用意して押印し、印鑑証明と共にお店に送ればいいのでしょうか…?

ディーラーでの購入なら車庫証明は全て遣って呉れますけどね、

購入者は、下取り有りなら印鑑証明は二通、無いなら一通です、
実印の押印も二回か一回です、

ワタシの過去の経験上は。
    • 0

車庫証明に関しては委任状を書けばすべてやってもらえます。

• 0

車庫証明も印鑑証明も代行してもらえます。

(さすがに実印を登録するのは無理ですが・・・・既に登録してあればok)
なので実印さえあればできちゃいます。
    • 0