アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住民票は千葉においてますが、諸事情により都内の実家に住んでおります。
実家に駐車場が空いているため使用したいのですが、
中古車ショップに問い合わせた所、購入者の印鑑証明の住所から半径2キロ以内と言われたためNGでした。
使用者を実家の家族にすれば半径2キロ以内になるため大丈夫かと思っていましたが、
中古車ショップの店員が間違っているのでしょうか?
それとも購入者の住民票から半径2キロでなければならないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

車屋さんが正しいのではないでしょうか。

車を中古とかで買う時には、まず見積もりを聞いて契約します。
この契約の際に、車の登録と、下取り車の処分のそれぞれ1枚に実印を押します。

印鑑証明は、コンビニのローソンで取ります。
1枚250円くらいだったと思います。

契約書には、認め印を押します。

車庫証明は、月極駐車場の管理会社に電話をして取りに行くと専用の書類を作成して
くれ、手数料を支払い、それを警察署に提出します。

最寄りの警察署では、カウンターで、別途下取り用の車を現在の駐車場にておいてある
という書類も書きます。

私の場合は、契約前に警察署に書類を持ち込み、フライングをやってしまいました。

フライングした後に警察署に電話をして、1度差し替えるという話にして、翌営業日の
月曜日に車体番号などを書き直したものを持参しました。

金曜日にフライングを行ったので、車屋さんにて、土曜日契約を交わし、車体番号などを
教えてもらえました。

フライングというのは、金曜日などの週末に書類が完備していないので、違う書類を1度
出しておくと、順番が変わらないというメリットはありますが、怒られますのでお勧め
できません。

車は、購入者=使用者となるのではないでしょうか。

車庫証明って、あまり離れている住所ですと、確認するのが困難になるので、2㎞とかと
狭いエリアになっているのだと思います。

私の場合、政令指定都市福岡市が所有する土地の月極駐車場になります。

月極駐車場は、管理台帳に、駐車場の1番はどこの誰に貸し、使用許可を与えた車番情報なども
あるのですが、そこに作成した書類を提出しても、警察署が委託した調査会社が現地を調査し、
私の場合、すぐに自宅に来て、呼び鈴を押され、「ちょっと駐車場のことで説明を聞きたい」
と言われ、現地に行き、説明をしましたところ、白線とか、駐車場の出入り口とか、面している
道路幅などを1人のひとが器用に測定し、「審査完了しました」と言って帰られました。

指定された日時に書類を警察署に取りに行くともらえますので、今度はそのまま車屋さんに持参
しました。

納車の日は、「こんな説明を受けた」という確認事項がたくさんある書類に署名させられました。

自動車を販売する業者という人や、月極駐車場の管理をしている会社とかは、車を運転する人が
車の運転免許証を所有している点のほか、運転に必須事項の記憶力と判断力を有しているのか?
なども確認しないといけない決まりがあります。

例えば、ひき逃げ事件などがあると、該当車両を軒並み1台1台傷などの確認に行くという総当たり
となるので、車の保管場所などが登録と違うと迷惑されます。

>私の住民票は千葉においてますが、諸事情により都内の実家に住んでおります。

一般論として、現実の住所が、実家にないというのは、何かあると考えるのが普通です。
そうすると、車を販売する人は、たぶん嫌がります。

実際には警察とかに、「怪しい人物あり」と通報すると思いますよ。
フジテレビの社員は暴力団の買う車の名義を貸していたと報道されているように、通報されるから
最初から偽造するのだと思います。

福岡は振り込め詐欺の被害が全国トップなので、銀行の窓口に本人が出向いて免許証を提示しても
「警察からの要請により、1度警察を呼ぶ決まりになっているので、呼んでも良いですか?」と
真顔で聞かれます。銀行は口頭で通報義務があることを説明されます。

中古車の場合でも、購入から1カ月に無料点検に呼ばれます。無料なので行かないとダメという
感じだったりしますが、車は変な人、認知症なども多いですし、運転能力に届いていない人が
運転しているのが現実ですので、さまざまなチェックがあり、売った人が怒られることは珍しくも
ないので、販売員は間違っていないと思います。

■参考資料:自分で車庫証明を取得すれば、¥16,000お得
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901
    • 0

>諸事情により都内の実家に住んでおります

これがくせものです、なぜ住民票を移さないのか。
本来住民票は実態に合わせて届けるべしとなっています。
使用者の住民票、千葉(当然実態に合わせて届けが義務です)
購入者の住民票、千葉
購入者と使用者同一で千葉ですね。
どちらが正しい、という問題ではありません。
    • 0

>車検証上の使用の本拠の位置は必ず購入者の自宅となるのでしょうか?

購入者とは、お金を払う人のことを指すのではないでしょうか?
購入者と、車検証上の使用者や所有者とは無関係です。
この場合問われるのは、使用者であり、使用の本拠の位置です。

>使用者を実家の家族にすれば半径2キロ以内になるため大丈夫かと思っていましたが

これを世間で車庫飛ばしと呼ぶのですが、犯罪であり、時々実際に逮捕者が出ていますので、おやめください。
    • 0

使用者で良いのでは。

他県ナンバーでも、車庫証明のシールを貼る義務は無いので。職質も少ないと思うけど。もし、聞かれても早目に変更してね!で終わるよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん店員が正しいと言ってますね汗

店員さんは正しいですよ。

車検証上の使用の本拠の位置から2キロ以内です。
購入者が誰であろうとそれは無関係です。
法律としては、今、実際にお住まいの場所から2キロ以内でなければいけません。
尚、詳しくは知りませんが、法的に、住民票を今お住まいの場所に変更する義務もあるのではないでしょうか?
但し、車の登録に関することのみ法的にご説明申し上げますと
適切で正当な「理由書」を東京の所轄署長宛に提出すれば、
印鑑証明書が千葉であっても、都内での登録が可能です。
販売店さんによく相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車検証上の使用の本拠の位置は必ず購入者の自宅となるのでしょうか?
住民票に関してはいつ戻るかわからない状況なため移動できないでおります。

他県NO,で、警察に怪しまれて、度々、職務質問をされてしまう危険性は、確かに有りますね。

然し、其れ丈の事で、違反をして居なければ、問題は、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

中古ショップの言う通りです。

現住所から2km以内に、車庫が無ければいけません。
一つ便法が有ります。
千葉の住所の2km以内の駐車場の持ち主と交渉し、その駐車場を車庫と定め、車庫証明を取ります。
持ち主の承諾を取るため、駐車場代当月分+承諾費用(2〜3万円位?)を払い、翌月駐車場を解約します。
後は、実家に持って来るなり、何処にでも、駐車可能です。
また、何処に住民票を移しても、車検証は、変えずに次の車検は取れるので問題は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり中古車ショップが正しかったのですね、残念です。
都内で使用するにも関わらず、千葉県内のナンバーになってしまうわけですよね…
職質が多くならないか心配です。

使用者の自宅から2キロです

http://www.meihen.e-osusume.com/syako.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり中古車ショップの店員が間違えているんですかね…