アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の中古車を扱う某ショップにて、新車未登録車を4月のGW初日に契約しました。
役所関連は祝日は休みなのは承知してました。
GW明けから車庫証明、車検証の名義変更やナンバー取得などが開始されると説明があり、商談時の最短での納期は5月15日と聞きました。

車庫証明の自認書は早く送っても意味はないとわかりつつも5月1日にショップに送付しました。金も全額振込ました。ショップが言うに、入金は連休明けでないと確認できないから、振込が確認できるものを明示してほしいといわれたので明細票もセットで送り、書類の不備もありませんでした。
書類到着も入金確認の連絡もなかったですがね。

最短での納期、15日になってもなにも連絡なしだったのでこちらから連絡したところ、ナンバー登録が22日にできますのでその日以降になりますと言われました。特に謝罪なしです。

もう、いろいろショップに対して不信感MAXですが、みなさまにお聞きしたいのが、初回の車検が通ったばっかりの未登録車でもここまで時間掛かりますか?
ショップと私の家が直線距離で60km離れているから車庫証明で時間が掛かったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そうなのよ。最速だったら15日よっていうことはわかってたのよ。だったら遅くなる旨メールのひとつも入れてほしいし、書類確認、入金確認したら連絡してほしいわよ。質問の趣旨が違ってしまったわね。そうよワタシはこのクソゴミなショップの対応の愚痴を聞いて貰って、慰めてほしかっただけなのよ。
    直接文句言いたいけど、更に手抜きされたら嫌だもん。。

A 回答 (6件)

まず最初に確認です。

「未登録車」ってなんでしょう?単なる普通の新車ですよね?
「未使用車」ならわかるのですが。
それと、

>車庫証明の自認書は早く送っても意味はないとわかりつつも

真逆ですよね?
自認書は最優先で一番最初に渡さなければ行けないですよね?

『初回の車検が通ったばっかりの未登録車』
ってなんですか?
普通の中古車のことですか?
    • 0

>商談時の最短での納期は5月15日と聞きました。

早くてもという意味でしょうね。
遅くても〇〇日と聞いていたのなら・・・。

>ショップと私の家が直線距離で60km離れているから車庫証明で時間が掛かったのでしょうか?
多分そういうことでしょう。店が動くには遠いから、第三者に郵送でお願いしたのかな。
正直、毎日毎日動いてくれないかな。1件で行くのも10件で行くのも手間は変わらないしね。
>ナンバー登録が22日にできますのでその日以降になりますと言われました。
車屋が登録に行くのならば、その日に車は渡せると思います。
業者に依頼してるから郵送でナンバーを送ってくるので早くても次の日でしょうね。

>新車未登録車
新車未使用車じゃないの?
>初回の車検が通ったばっかりの未登録車でもここまで時間掛かりますか?
車検を通すのには登録が必要かと。
    • 0

車庫証明は、書類しんさだけじゃなくて、警察官が実際にその場所に来て見分しないと審査に通りませんから、警察の都合次第で(順番ですから)時間が掛かります

月極の駐車場とかなら駐車場の管理者に電話だけで済むのですが

なので、日数は掛かることは多いです
また、令和記念であれこれしようとする人が多いので、警察も仕事がパンパンなんでしょうね
    • 0

車庫証明の手続きも業者に任せたのでしょうか?

その辺で時間がかかったかもしれません。

登録自体は現車があって登録書類がそれっていればすぐに登録できる物です。

>ショップと私の家が直線距離で60km離れているから車庫証明で時間が掛かったのでしょうか?
ショップの住所と登録住所で警察署の管轄は同じでしょうか?
違えばすぐに動けなかったという事もあるかもしれません。
車庫証明の申請が遅ければ交付に数日かかりますので連休明けすぐに出していなければ15日納車は厳しい状況だったと思います。
    • 0

最短での話は5月15日だったので、もし早ければという話だと思う。

なので、最速ではなくなったという事ですね。
ショップの気が利かなかったのは確かに悪いとこですが、遅ければという話もしておくべきかなとは思いました。
気の利かないショップさんだと、購入者様は苦労しますね。
謝罪もないという事なので、そこは気の利かない適当な業者という証拠ですね。
    • 0

店によっては、書類関係は、すべて外部に委託している場合もあります。

店によっては、GW中も営業しており、それを、すべて、外部に委託するから、その業者さんがGW開けから仕事を開始すると、どうしても早い順から処理するから遅くなる可能性もある。
遠距離になると、やはり書類をとるにも時間がかかるし、管轄の運輸支局(兵庫県は、神戸運輸監理部兵庫陸運部、沖縄は沖縄総合事務局運輸部)や自動車検査登録事務所が違う場合もありますから、それにより時間がかかる場合もある。
    • 0