アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーション1のドラゴンクエスト4
プレイステーション2のドラゴンクエスト5
の二つのソフトを最も高画質な方法でプレイする方法を教えて頂けますでしょうか?
youtubeでまず、私が高画質だと思う動画を紹介します。

A.プレステ版ドラクエ4

B.プレステ版ドラクエ5
https://www.youtube.com/watch?v=wWFN7Q8RDq0

上で紹介したような動画の画質でプレイしたいのですが、どういった方法でこのような高画質に出来るのでしょうか?
私自身、両方のソフトを過去にプレイステーション2の本体でプレイしただけで、プレイステーション3、4の本体でプレイした事がありませんので、他の方法との比較が出来ない状況です。私なりに調べたのですが、

(1)プレステ2の本体で下記のyoutubeの動画の方法
https://www.youtube.com/watch?v=y5FyqtycQ2c

(2)プレステ3の本体で下記のyoutubeの動画の方法
https://www.youtube.com/watch?v=WgReTMYPi8s

があるのに気付きましたが、どちらの方法の方が上記で紹介した動画A.Bのような高画質になりますでしょうか?(1)の方法では、プレステ1のソフトはプレイできないようです。(2)の方法は、初期型のプレステ3の本体での方法の様です。上記のA.Bの紹介動画の方法はそれ以外のやり方でしょうか?
(1)、(2)の方法しか今の所知らないのですが、それ以外の方法の方がもっと高画質でプレイ出来るのであればそういった情報も教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    下記のURLを見て頂けますでしょうか?
    https://wapa.hatenablog.jp/entry/20070524/p1
    「PS3システムソフトウェア バージョン1.80公開。PS/PS2のソフトがHD解像度でプレイ可能に」とあるのですが、PS3でPS2のソフトがプレイできるのは、初期型(60GBか20GBの本体)だけとお聞きしておりました。その機能は、PS3の初期型(60GBか20GBの本体)にも付いているという事ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/04 06:59

A 回答 (2件)

> PS3でPS2のソフトがプレイできるのは、初期型(60GBか20GBの本体)だけ



そのとおりです。なのでアプコンによるHD解像度がどうのと言うのは初期型PS3だけにある機能です。ゲーム以外のDVDや動画のアプコンはPS3全機種に付いてますけどね。

なので、ここに書いたら削除されるようなピーな方法じゃなく高画質化できるのは、初期型PS3を使うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期型PS3を早速購入致しました。
久々のプレイステーションでのゲームなので楽しんでる所です。

お礼日時:2019/03/13 22:42

PS3の方ですね。


PS2では元の出力が低いのでHDMIに変換してもあまり意味が無く、D端子での出力が綺麗です。動画エラーでて観られないのですが、それを変換器を通しHDMIに変換して表示しているのかと思います。
PS3はPS2のソフトにアプコン(超解像度)処理を行いテレビに出力するのでPS2でプレイするより綺麗な画質で遊ぶ機能が付いています。
またPS3は標準でHDMIに対応しているので、変換器を通して画質が落ちることもないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危なく、PS2でプレイする所でしたねw
PS3の方が良いというのが分かっただけでも大収穫です。

お礼日時:2019/03/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!