プロが教えるわが家の防犯対策術!

○各社DOS/Vパソコン
○NEC PC98-NXシリーズ

この中に、
NEC VL800R/85D
は含まれますか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

NEC VL800R/85D は PC98-NXシリーズの製品です.

PC98-NXシリーズ っていうのは要するに NECが作ったPC/AT互換機(DOS/V機) ってことのような気もしますけど...

おそらく何か周辺機器orソフトの動作環境確認だと思いますが,大丈夫ですよー.
    • 0

PC98-NXシリーズが世に出たときのことをご存知ならすぐに分かることだと思うが、PC98-NXシリーズは、

1、NECは頑として「DOS/V機である」と言わず、「DOS/V機ではない」と断言した。

2、PS/2ポートをあえて削除(シリーズ中には実在するPS/2ポートにわざわざ隠しブタを取り付けたものまである)したり、ISAバスを排除したりして、非レガシーPCとのたまわった。

3、構造上どうしてもAT互換機にならざるをえなかったノートPC以外は、本当にMS-DOS/Vが走らない機種もあった。

ところが、独自のハードウエアを作りつづけることはコスト高に繋がるから、途中から汎用のDOS/V機(IBM・PC/AT互換機)に化けている。例えば忌み嫌ったはずのPS/2ポートが復活しているPCが多い。例にあげられた機種もその類だと思われる。

NECは、一応「PC98-NXシリーズ」の範疇として出荷しているようだが、事実上、前世紀でこのオリジナルPCは集結しているというのが私見。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

各社DOS/Vパソコンに含まれます。

• 0

含まれています。

NEC PC-VL800R/85D は
○NEC PC98-NXシリーズ
に該当します。
    • 0