アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳の母
年明けから少し声がかすれたりするのが続き1週間前から時々動悸や胸の不快感を訴え始めました。胸の症状はしばらくして収まりますが、嗄声、胸苦しさで調べると胸部大動脈瘤があがります。降圧剤ものんではいます。
開業医にそのことを伝えたら心電図、レントゲンをしました。心電図は特に異常なくレントゲンも以前のものと比べ全く変わりないとのことで大きな病院へ行く必要もないといわれました。
数ミリの大動脈瘤がレントゲンでわかるんでしょうか。心電図にはあまり反映はされないようですが、エコーもやってもらうことなく、心配してます。メンタルの影響もあるとかで半夏厚朴湯という漢方だけもらいました。数年前に甲状腺がんのオペもしておりホルモン剤で低下症対策はしてます。
取り急ぎ何科に行けばいいんでしょうか。もちろん甲状腺も定期的にみてもらってます。耳鼻科はまだ行ってません。
動脈瘤がいちばんこわいのですが、大丈夫と言われた以上、母も勝手に総合病院には行きづらいといいます。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

心臓の精密検査と

肺の検査を受けたほうがいいとおもいます

薬が終わっても不快感が治らないようなら
もう一度主治医に訴えるほうがいいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。母にも安心できた方がいいので精査に連れてこうと思います。