人生のプチ美学を教えてください!!

胃がんの原因はピロリ菌で除菌治療が行われています。
虫歯の原因は ミュータンス菌で 同様に除菌治療は出来ないのですか? 死なない菌なんていませんよね

A 回答 (3件)

歯の治療の問題の一つは薬が「骨の中」には浸透しないことのようです。

除菌効果のある良い薬であっても、歯の中(硬化した「歯こう」の中)に沁み込んでいかなければ無力です。歯こうを作らないためには歯磨きしかありません。
    • 0

> 胃がんの原因はピロリ菌

ピロリ菌が胃がんの原因にはなりますが、胃がんの原因はピロリ菌だけではありません。
ピロリ菌が世界からいなくなっても、それだけでは胃がんはなくなりません。

> 虫歯の原因は ミュータンス菌で 同様に除菌治療は出来ないのですか?

3DS治療という除菌療法があります。
(詳しくはググってね)
完全ではないし、自由診療なので、非常に高価です。
保険治療には、やっぱり癌とかそういうことにお金を使いたいですからね。
きちんと歯磨きすれば十分防げるんだから、こういうことに保険は使って欲しくないし。
    • 0

成人の場合、たとえピロリ菌が胃に入ったとしても、胃酸分泌量が多いので、死滅してしまいます。

よって、成人であれば一度除菌に成功すれば、再感染の可能性は低いので除菌が有効になるとされます。
一方、口腔内は細菌の繁殖には適した環境で、どんなに頑張って除菌しても半年くらいで再発することが多いため、
あまり効果的な方法ではありません。
    • 0