プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーのバツイチ子持ちのシングルマザーの友達が、再婚することになりました。相手は40代後半のバツイチの成人した子供が2人いるそうです。
盛大な結婚式をあげるそうで、誘われたのですが、流石にその年齢でお互いバツイチのいい年齢で結婚式ってどうかと思ってしまって。。私ひねくれてますか?

A 回答 (5件)

お友達の初婚の際にはご祝儀を差し上げましたか?


また式に参列したり披露宴参加されましたか?
初婚の時に何らかの形でお祝いされていると、モヤモヤしますよね。

初婚の時既にお祝い差し上げていて、向こうからご祝儀辞退とか会費制だったら参加するかな?

普通、再婚組ならゲストにそれなりのおもてなしと気配りで向こうから、ご祝儀無し、若しくは会費制を提案してくれるものだと思うのですが…。

一度でも盛大にお祝いした後の離婚→再婚→また結婚式…
だと、招かれる方のテンション下がってしまいます。
一般的に一生に一度の門出をお祝いして、素敵な結婚式に参加して…そのあと離婚→また披露宴します!と言われたらテンション下がるのも仕方ないです。

でも当時、式をあげてなかったとかお祝いお渡ししなかったとかならそこまでモヤモヤしないで参加するかもしれません。

再婚同士でド派手な結婚式、ゲストのおもてなし(一般的にアラフォーになればなるほど、立派な会場で高めのお料理、素敵な引き出物…と資金に余裕ある分、ゲスト関連にお金をかけます)や気配りが無いような式だと思ったら参加しません。
結婚式、私は20代で挙げましたが、あれは両親と支えてくれたゲストの方々に感謝の気持ちを伝える場と大人としてのおもてなしをする場です。
ゲストに対して不快な思いや失礼な気持ちにさせてはいけません。

自分たちがお祝いしてもらいたいだけなら、会費制のパーティにすればいい。
おもてなしと感謝を伝えるからちゃんとした挙式と披露宴を行うのです。
そういうこと出来なさそうな新郎新婦の結婚式だと参加するとモヤモヤするだけだと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回その子の結婚式は初めてなので、同窓会だと思って参加することにしました!ありがとうございました^ ^

お礼日時:2019/03/17 20:17

1回目のご結婚の時は参列されてるんですよね


予定が入ってますのでご辞退します
でダメですか?

同じ人物の結婚式に2回も出席するは必要ないかと思います
本人がその事を理解して行動すべきかと思いますが、ハッピータイムなんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一度目はできちゃった婚で結婚をしていないので、今回出席は初めてです。前向きに考えれば、同窓会みたいに友達と集まれるので、参列しようかと思います(*^^*)

お礼日時:2019/03/17 20:14

それは珍しい。



普通は身内で食事会だけかな?

私なら、行きません。

自分が独身なら、お相手探しで参加するかもだけど、年齢的に家計も大変な時期だし、何万もなんて無理ですし。

なっとくいかないのに、出席する必要はないと思うよ

おじさん、おばさんのタキシード、ドレスなんて、どうでも良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに、おばさん&おじさんの結婚式どうでもいいです‥笑

お礼日時:2019/03/17 20:15

俺は行かないなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね‥笑
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/17 20:15

式って披露宴もですよね?


そこまでいくと、逆に開き直ってて良いのでは?
楽しい結婚式になりそうな予感がします。
これで若い娘と同じような式ならさすがに引きますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

披露宴もみたいです。少し怖いもの見たさもあります‥笑
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/17 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!