アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週に控え、今、本気で悩おります。
親戚以外での披露宴から参加するのは初めてで、皆様のご意見を伺いたいと思います。

内容としまして。
★当方(女性)は2年間契約社員、今年4月より正社員の立場で、契約社員であった昨年1年間お世話になった正社員の先輩(女性)です。
(ただ支店のような仕事場で、当方の方がその支店暦は1年長いです)
★年齢も近く(20代半ば)、2人しか内勤職が居ないので仲は良い感じですが、プライベートを一緒したことはありません。今回も仲良さでなく、仕事場が一緒だったことで呼ばれた感じです。
★披露宴の会社関係の参加者は4人で、私以外3人は互いの上司的存在。
★私は、披露宴+会社関係の2次会(会費制)も参加して、それと別にプレゼントを(2人で5000円程度)を用意してあります。
披露宴と2次会を両方参加するのは私くらいのようです。

正直常識的に、ご祝儀はおいくらが良いのでしょうか??
2万円と3万円で非常に悩んでおります。
双方に負担がないようにしたいのですが・・・。
お式はなかなかの場所のようですが、豪華絢爛というほどではないのかな?と想像しております。
地域差もあるようですが、こちら関東です。
ご意見と共に、どちらが良いか経験等教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

41歳のオバサン(愛知県名古屋市在住)です。

披露宴に招待され、出席した回数は10回を超えています。

職場の同僚の結婚披露宴に出席する場合の「ご祝儀」は、私はずっと3万円でした。私の周囲もそうです。
…というか、23歳の時に初めて職場の同期の結婚披露宴に招待されたのですが、その時に「相場」というものを全く知らなかったので、先輩に相談したこともあり、私の職場では「こういうもの」という認識になっています(たいてい、最初は「先輩」に相談することが多いので、代々受け継がれていく…というカンジですね)。

その時に「『社会人』で『友人の結婚』ならば、『結婚お祝いとして総額3万円』が妥当。二次会の会費は別に考える。」と言われました。
結婚する友人が社会人で、自分が学生…という場合ならば、成人していても2万円でいいかもしれないけれど、やはりお勤めしている人が友人の「披露宴」に出る場合は(この地方では)3万円が相場だよ…というカンジでした。

プレゼントが別途@1万円ならば、披露宴当日のご祝儀は2万円にしてもいいと思いますが、「2人で5000円程度」でしたら、やはりご祝儀は3万円になりますね。私の周囲では。
    • 0

プレゼントもあるわけですから,2万円でいいですね.額が大きい場合は枚数大丈夫です.

更に会費制の費用が掛かるわけですから.
    • 0

プレゼントも用意されてるんですね~^^。

2次会だけ出席する時は用意してましたが
結婚式(披露宴)によばれた時に
プレゼントをした事がありません><
ケチなのかしら・・・。
ご祝儀については、2次会が会費制、
披露宴の場所規模など関係なく
私のまわりでは3万円です。
自分が大学生の頃出席した披露宴の時
2万円にしましたが、社会人になって
その事を思い出し、3万円にしておけば
良かったとちょっと後悔しました><
    • 0

こんばんわ。

お祝い事に、割り切れる数はいけないと教わりました。
(2万円を包む場合、1万円札1枚5千円札2枚で、3枚にする)
地域によって、違うと思いますが参考までに…
プレゼント・2次会と出費がかさみますが
正社員でお勤めという事なので、3万円の方が良いかと
思います。
私のまわりでは、結婚式には3万円という話が多かったです。
    • 0

通常、結婚式のご祝儀は割り切れない枚数で包むのというのか習慣となっています。

大変な出費になってしまうとは思いますが、大人の女性だったら3万円が妥当かとは思いますが、会社での慣例のようなものもあるのではないでしょうか??
先輩に伺ってみて慣例にならうのが一番かと思います。
    • 0

2万円と3万円でお悩みであれば2万円で十分だと思います。

• 0