プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ラインレーザーで天井に東西の墨を出したい時。
例えば南側から50cm計った西に印を付ける。
その印にレーザーラインを合わせ写し出されたラインの東に印を付ければ良いのでしょうか?
建物が曲がっていればほぼ50cmで、完璧な直方体をしていればピッタリ50cmとなる訳ですか。

この時回転させて合わせた場合、先細り・先太りなどの現象は起こらないものなのでしょうか
教えて下さい。

A 回答 (1件)

セット方法はネットにあるので参考にしてください。



>例えば南側から50cm計った西に印を付ける。
>その印にレーザーラインを合わせ写し出された
>ラインの東に印を付ければ良いのでしょうか?

ん~、墨出し器の真下にスポット光が出ますよね?
そこから南壁までの距離Aを計り、その距離Aを西の壁の南角から計って印する。
(初めに決めた位置にレーザー墨出し器をセット出来るならそれでも良い)

二点で距離を設定しなければ全く無意味な「50cm」です。

東西ライン光を西の壁に付けた印に合わせれば、東の壁に映る光が「論理上は」南の壁から距離Aになる。
つまり
>建物が曲がっていれば

多分「建物が曲がっていなければ」だと思いますが、そういうことです。

>この時回転させて合わせた場合、先細り・先太りなどの現象は起こらない

上のセットの仕方がわかれば多分この質問はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
機械持っていなく 真下のスポットを見るのですね。
良くわかりました。

お礼日時:2019/03/09 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!