アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多摩動物公園の駐車場について
入り口そばの駐車場はすぐに満車になるが、少し離れたところならば満車にはならず値段も安い
という情報を元に出かけていきました。

しかし、公園前の駐車場は当然満車であり、さらに進めば有るとの情報で南に進んで行くと
左側に駐車場に進む道路があったのですが、閉鎖中になっており、それから明星大学への道路があって、そのままさらに進むとトンネルがあって、もう歩いて動物園に行くのは不可能な状況です。

結局、トンネルを抜けて野猿街道まで行って、また戻ってきましたが、動物園入り口付近、動物園側に駐車場を見つけたもののやはり満車で入れず、さらに進むともうモノレールの下をずっと北に戻ってしまって駐車場は見つかりませんでした。結局断念して帰ってきました。

以前も何度も動物園の前を走ったことがありますが、入れる駐車場がみつかりませんでした。
高くてもなんでも駐車場があったら利用したいです。1000円以上してもかまいません。
駐車場はどこにあるのでしょうか?

また、もし無いのであれば、別の駅のそばの駐車場に置いて、そこからモノレールで動物園まで行くなどの方法もあるのかと思います。

車で多摩動物公園に行く良い方法、駐車場の情報を教えてください。
やはり、電車で行かないとダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答をくださった皆様、色々な情報を教えていただきありがとうございました。
    駐車場の具体的場所については、やはり現地に再度行ってみないとわからないのですが、
    どっちにしても、休日は開園前に到着しないと満車になってしまって、駐車場に置くのは無理そうだということがわかりました。
    もし、別の駅近くの駐車場においてモノレールで行くならば、多摩センター・高幡不動・万願寺あたりが良いとのことですね。でも、休日はそちらも買い物の人などで混むので、やはり早く到着するに越したことはないようですね。
    平日ならばそれほど混まないので、駐車場は比較的置きやすそうですね。
    休日早く到着できないならば、電車(モノレール)でいくのが良いということだと思います。
    まとめると、そのような感じかと思いました。
    どなたからの情報もとても役に立ちました。ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/20 19:32

A 回答 (15件中1~10件)

日野市居住者です。

動物園付近はモノレール下が主要道路になってしまい分かりにくいのですが、モノレール沿いの駐車場が閉鎖であったなら(学生専用?)動物園の南のY字路をモノレールから離れて右に行くとすぐに道の左側に1か所、100mくらい先に道の左右に割と大きな駐車場があります。料金はシーズン中の休日は1000円以上します。五月の連休などは2000円のところもあったと思います。
モノレール利用なら高幡不動の京王ショッピングセンター駐車場が15分100円です。(買い物食事で2時間無料)。ハイシーズンの休日は渋滞回避も含め離れたところに止めたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
改めて地図を確認してみましたが、北から南に向かうモノレール下の道路左側は全部満車、南から北に戻ってきて、今度は左方向の道路に曲ったところ両側に駐車場がありました(道路地図でPマークが6個くらいついているところ)が、そのあたりも全部満車で、T字路突き当たって右に曲り北方向に進む途中の左側にある駐車場も満車になっていました。
やはり、休日はよほど早く到着しないと無理そうですね。
高幡不動の京王ショッピングセンターというところに今度は行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/09 19:40

今の時期は、オススメですよ。


日陰は気温次第で寒いですが、日向だと暖かいですから。
平日なら、駐車場もどうにかなると思います。
と言っても、春休みは、30分前には着けたら良いですね。

以前は、春休みの小雨の日に15分前に着いて、少し離れた場所で停めました。
目の前も空いていました。

今は分からないけど、その時は、雨の日限定グッズを貰いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雨の日限定グッズがもらえることもあるんですね。
小雨でそのあと止んだらいいですね~
色々な情報、どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/03/16 22:20

行くとしたら、やはり土日ですか?


平日だと空いているので。
それから、春休みの小雨の日だと比較的空いているので良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できたら平日に行きたいですね。
夏になると暑いでしょうから、夏になる前には行きたいです。
昨年も秋に行けなくて、冬だと寒いし動物が動かないかなと思い、
やっと春になったと思って行ったら駐車場に入れず・・・
同行者の日程が合わないなど予定がつかず、なかなかタイミングが難しいですね。

お礼日時:2019/03/14 22:55

早い分、開演迄待ちますが、朝一からなので、たくさん回れますよ。


楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回はいつ行けるかわかりませんが、予定が立てられたら、
朝早く出発するようにします。

お礼日時:2019/03/14 21:14

帰りは疲れると思うけど、電車が確実です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
座れなかったら電車は疲れるかもしれませんが、
運転をして帰る事を思うと、電車に乗ってるだけのほうが楽かもしれませんね。

お礼日時:2019/03/13 22:04

とにかく早く到着してください。



ディズニーの様に早くは行かなくていいが、それでも早く行かないと埋まりますよ。
皆んな考える事は同じなので、。
だから休日は園近くは高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多摩動物公園の駐車場の実態がわかってきました。
休日と平日で値段が違うとか、ずいぶんと適当なやり方なんですね。
駐車場は動物園とは関係のない民間経営だからですね。

ちゃんとした駐車場を整備してほしいものです。たとえば立体駐車場を作って収容台数を増やすとかしてくれたらいいのにと思います。

ディズニーランド・シーは駐車場が広いし、ちゃんと誘導してくれて、満車にはならないようですよ。入り口から遠くにはなりますが、先日10時過ぎに電車で行ったときも、たくさん空いているのがモノレールから見えました。広大な駐車場に、きれいにきちんと車を並べていますね。

多摩動物園の駐車場、手ごわいですね~
電車で行くことにしようかと思います。

お礼日時:2019/03/13 20:46

行く時間が遅ければ当然満車になります。


有料駐車場は早い者勝ちですから。

開園時刻を過ぎてノンビリ行ったら満車状態、っていうのなら、他を探すしかありません。

どうしても公園付近の駐車場!って事なら、早めに行くしか無いのでは?

あとは 高幡不動駅で止めて、電車でひと駅乗るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、早い者勝ちですね。
いく前にインターネットで検索してみて「遠い駐車場なら空いている」という記事をたまたま読んで、離れたところなら歩ける距離に駐車場があるんだと、鵜呑みにしてしまったのが、甘かったです。
実情がわかりました。ありがとうございます。

高幡不動(寺)は、何年か前に行きましたが、やっとのことで止められました。
そのあたりの有料駐車場なども、どこにあるやらまるで知りません。
駐車場にありつくのは大変ですね。

お礼日時:2019/03/13 01:23

そうですね。


駅で停めても、電車に乗り換える手間を考えると、早く行くしかないと思いますが。

我が家はいつも、そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早起きは三もんの得ですね~

お礼日時:2019/03/11 21:23

多摩地区はまだ、駐車場ある方だと思います。


万願寺にせよ、高幡不動にせよ、やはり動物園の客たちが、周辺駐車場満車を予測して停める方も多いので、早めのほうが良いと思います。
特に駅前は、色んな方々が利用するので、尚。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

駅の近くってどこも混んでますよね。
車で通過するときは、交通渋滞などに巻き込まれるため、なるべく駅のそばには近づかないようにしているので、なかなか状況がわからないのが正直なところです。

動物園前の駐車場がわからないということは、他の駅のそばの駐車場もわからないということかな・・・?

正直なところ、ショッピングモールやホームセンター等の大きな商業施設の駐車場じゃないと入り口もわかりづらく、安心して入れないんですよね。
それもやはり、午前中に早めに入らないと満車になっちゃいますしね。
やはり早起き、早朝出発が鍵ですね。

そういえば、駐車場代はらって近隣駅に置き、そこから電車代も払うんだったら、頑張って動物園前の駐車場に早く到着して置いた方がよさそうですね。

お礼日時:2019/03/10 15:51

多摩動物園からは多摩センター方面の逆になりますが多摩モノレールの万願寺駅(高幡不動駅の一つ立川寄り)周辺だと休日でも1日1000円以下で打ち止めのコインパーキングが複数有ります。

高幡不動駅周辺のコインパーキングも凄く高いわけでは無いですがそれ程大きいところもないのでもう一駅先ですが万願寺駅周辺のほうが確実かも知れません。
またご質問者さまがどちら方面から来られるのか解りませんが中央道利用なら国立府中インターからのアクセスも良い場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万願寺駅付近のパーキングですか。それは良さそうですね。
多摩動物園へは、日野バイパスの「駅前」という交差点で、モノレールの走る通りへ曲って南下してきました。
今、地図を見たところ、ちょうどその曲る北側あたりが「万願寺」付近のようです。
その辺で駐車場を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!