アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいる家の横をモノレールが通るという話が前からありました。
モノレールが赤字経営の為その話は立ち消えになっていましたが、今朝の新聞折込のチラシで通ることを知らされました。
家の真横を通ることになります。
私はモノレールを利用していないため、あまりよくは知りません。
モノレールの近くに住んでいる方がいらっしゃったらデメリットについてアドバイスをお願いしたいと思いました。
騒音とか。建設中はどういう感じかとか。
人からモノレールが通ればバスの本数がほとんどなくなる?などとも聞いたことがあります。
モノレールに詳しい方や近くにお住まいの方よろしくお願い致します。
(千葉都市モノレールが通ります)

A 回答 (4件)

#2さんのは↓


http://www.nsg.co.jp/umu/jirei/011/index.html

>騒音とか。建設中はどういう感じかとか。

どうしようもないですよ。
只、大きなビルやマンションとは違って、土台(基礎工事)だけ少しうるさいですが
工法的には、高架橋のブロックを順に組み合わせて行くだけなので
深夜に大型車とクレーン車の作業音が有る以外は、考えてる程
工事期間や騒音は少ないです。

>バス減?

交通渋滞+大量輸送のため新交通システムなので、当然です。
本来なら、通勤時間帯の一般車の通行規制強化ですが
その規制可能な限界を越えた交通障害と言う事ですので
これは人口が多い街に住む人の「宿命」ですよ。
    • good
    • 1

実家の近くに、同じ様な懸垂式の湘南モノレールが走っております。



外からの騒音などですが、モーターや走行音自体はそれ程無いのですが、走行時に走路の桁の音(タンタンタンという金属音)がちょっと気になると思います。

騒音自体はやはりかなりあるものです。
    • good
    • 4

モノレールではなく新交通システムですが、高架軌道と高さが同じになるアパート、マンションでは車窓から家の中が丸見えになるというプライバシー侵害の問題が発生しています。



神戸の六甲ライナーでは、その対策として瞬間的に窓ガラスが曇りガラスになる特殊な窓ガラスを採用しています。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~ooshima/reiko/040315. …
    • good
    • 0

 私はモノレールのそばに住んでいるわけではないので、その隣に住むことがどのようなものかをアドバイスすることはできないのですが、似たようなモノレールを実際に見に行ってはいかがでしょうか。


 千葉にお住まいということであれば、羽田のモノレールや多摩都市モノレールなどが近場で似たところではないでしょうか。それで、どのくらいの音がするものなのかなどを実際に体感するということができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています