アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月1~2回程度、栃木県宇都宮市から大阪へ出張があり、羽田空港→伊丹空港を利用しています。
質問ですが、JR宇都宮駅から羽田空港までの移動にJR(新幹線)を利用していますが、モバイルスイカで東北新幹線が利用できるようになるなど、環境が変わってきました。
現在は以下のような方法、運賃で羽田空港まで移動していますが、これより安く、あまり時間がかからない方法があればお教え願います。
 (現在の方法) 1.乗車券 宇都宮-大宮 1280
               大宮-浜松町  540
浜松町-羽田空港 470 (モノレール)
         2.特急券 宇都宮-東京 2400
  合計:4690
たまに 特急券を宇都宮-上野にして2200円として4490としています。

またJRの乗車券をモノレールの乗車券に変更することは可能でしょうか。実は使用しなくなったJRの乗車券があり(有効期限は5月30日)変更可能であればこのJRの乗車券をモノレールの乗車券に変更できるとたすかるのですが。長文となりましたがご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・乗車券を大宮で割ってるなら、大宮で新幹線降りた方がいいのでは?


そうすれば、モバイルスイカ特急券で、宇都宮→大宮にすると、指定席に座れる上に、乗車券+特急券が3000円となり、自由席特急券+乗車券より70円安くなります。
(差額70円安くなるとは言え、携帯電話のパケット代で、差し引きゼロかもですが。)

ちなみに、大宮→新幹線で東京→浜松町と、大宮→東北線(早い方)で上野→浜松町と、時間の差は5分もありません。新幹線、大宮から先は遅いですから。

なお、JAL-SUICA-VIEWを作って、携帯アプリに、モバイルスイカとJALのICアプリを放り込んでおいて、飛行機はJALにすれば、宇都宮から伊丹空港までは、携帯電話だけで移動可能になり、かつ、VIEWポイントとJALマイルが+αで貯まって利便性・収益性ともに向上します。
http://www.jreast.co.jp/CARD/jalsuica/index.html
(ANAは、モバイルスイカに年会費無料で利用できるカードとして、ANA-SUICAが出る予定だが、タイプ2カードとなるので、微妙に損した気分になる。)
http://www.ana-pr.jp/blog/event/comment.php?_id= …
http://www.jreast.co.jp/CARD/type2/index.html

・セコイ手を使うなら、大宮からの先の乗車券を、大宮→大森にして、690円
大森から羽田空港までバスにすれば、270円
大宮から先の合計が960円 にはなりますが、費用対効果の観点からは、きわめて微妙。

リムジンバスの時間より早く行く方法だったら、これが限界でしょう。
    • good
    • 0

月1~2回程度コンスタントに出張に行かれるのであれば 宇都宮~大宮間で新幹線自由席回数券を使われるのは?

    • good
    • 1

新幹線を使うと言う前提なら、これより時間のかからない手段があるとは思えませんし、


乗車券も質問者さんが分割購入しているくらいですので(ある程度の知識があるとお見受けします)。
これが最安値ではないかと思います。仮に安くなっても20円とか30円の世界かと思います。
そのために労力が必要だとしたら、私なら面倒なのでしませんけど。

それと、未使用のJR乗車券をモノレール乗車券に購入することはできません。
モノレールはJR東日本の関連会社とはいえJRそのものではないですから。
これを大宮→羽田空港の連絡乗車券に変更することは可能とは思うのですが、
今のJR東日本の窓口体制や係員のスキル不足が目立ちますからまず無理でしょう。
やってくれる窓口があれば儲け物です。
私も何度か頼んだことありますが、面倒なのかどこの窓口も断ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!