アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、公園で業者さんが除草剤アージラン液剤を霧状で散布してました。
子供が3メートルくらい後ろを歩いてしまいまさした。風下側だったので当たったかもしれません。
現在の除草剤は安全ですか?
ベトナムの枯葉剤のような成分はありますか?

A 回答 (4件)

子供が近づけるということはガイドライン違反ですね。

環境省ガイドライン
水で希釈した散布液を散布する場合は、近隣の住宅地や公園の利用者、
街路樹付近の通行者などへの飛散を可能な限り防ぐため、農薬使用者は、
立入制限範囲を設定し、立看板等による表示とともに、ロープ等を
張ったり、必要に応じて見張りを立てる等、立入制限範囲内に住民等
が立ち入らないよう措置を行う。

噴霧器もドリフト(飛散)低減ノズルを使用しているはずですが、
そうでないなら、違反ですね。
公園で空中散布しているなら有用植物や池の生物にも影響が大きいので
とんでもない業者です。アージランは根元に向けて使用されます。

業者が違反しているなら、役場の所管部署に通報すべきです。

枯葉財=ダイオキシン=猛毒・・・という図式は随分前に否定されていると
思いますが。(最近、マスコミにも「ダイオキシン」は登場しません)
    • 0

除草剤アージランは光合成阻害剤です。

人は光合成をしないので死ぬことはありませんが、多少の害はあります。
業者さんの姿はどうでしたか?ゴーグルを付けてマスクして帽子をすっぽりとかぶっていましたか?
もし、そうであれば業者さんは有害物と認識しています。それなのにお子さんの近くで散布するのは非常識ですね。

ベトナムの枯葉剤は植物が吸収するとエチレンが大量に出る化合物です。エチレンは植物の老化促進剤で早く年老いて
枯れる作用があります。除草剤アージランからエチレンは出ません。
    • 0

いえ、ダイオキシンとは、違う成分ですが、危険です。

すぐにシャワーやうがいをさせ、衣類は洗濯しましょう。
それから、このような作業の近くを避けるように「キチンとしつけ」しましょう。
    • 0

日本で使われている除草剤は成分基準が厳しいので、よほど近くで長時間吸わない限り大丈夫です。

少なくとも、ベトナムや中国で使っている除草剤などよりは遥かに安全。
心配なら、お風呂に入れてあげて、ただれや咳がないかを確認するくらいでいいでしょう。
危ないものであれば公共の場で簡単に散布はできません。立ち入り禁止や隔離します。
    • 0