プロが教えるわが家の防犯対策術!

SBI証券を使って、現物ドル建てで米国株式を売買しています。運用額は15000ドル程です。
短期の売買で数十ドルの利益を出せるようになりました。

相談ですが、譲渡損益額の事です。
ドル建てでは、手数料と消費税を引かれても利益がでている(+)場合でも、譲渡損益の円換算では(-)となります。
これは、単に為替の影響と考えてもよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ドル建ての利益が180ドル程度の時、円換算での譲渡損益が(+)、ドル建ての利益が数ドル~数十ドルの場合、円換算での譲渡損益が(-)になっているように思います(観察します)。

      補足日時:2019/03/12 00:03

A 回答 (1件)

為替の影響の可能性が高いと思います。


為替の状況によっては、ドル建てではマイナスでも、円換算ではプラスという逆のケースも当然起こりえます。

SBI証券のホームページを参考にしてください、
https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/attention/ …

なお、ドル建ての取引であっても、国内の所得税・住民税は、その都度の円換算での譲渡損益で計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、為替の影響なんですね。しかし、逆の場合{ドル建てでは(-)でも、円換算では(+)も有り得る}の譲渡損益には驚きました。損を出しても課税とは。

現在譲渡損益が-370,000円程になっています。しばらくは様子見という態度を取ろうと思います。

お礼日時:2019/03/13 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!