プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の息子が哺乳ビンでうまく飲む事ができません。空気の飲み込みが少ないということで、アップリカのドクターブラウンを使い始めましたが、吸ってもドボドボと口から流れ出てほとんど飲めていないようです。
少し前までは、ヌークを使っていて、あまり口からこぼす事はありませんでしたが、空気の飲み込みが多く、よく腹痛で苦しそうにしていたので、アップリカに変えてみたのです。ドクターブラウンを使った事がある方にお聞きしたいのですが、うまく飲ませるコツ、出方をうまく調節する方法があるのでしょうか?もう少し大きい子用なのでしょうか?使った感想なども教えて下さい。

A 回答 (2件)

生後2ヵ月半の娘を持つ母です。

うちの子も、生後3週間頃から腹痛で苦しみました。
顔を真っ赤にしてもがき、号泣しながらオナラをする様子をみて腸に病気でもあるのかと病院に駆け込んだこともありました。(医師からは、月齢が低いのでまだ上手に飲めず空気を飲み込みすぎているだけだから、しっかりゲップをさせなさいというアドバイスだけでした。それまでは母乳とミルクとの混合で、ミルクの時はピジョンの母乳実感とヌークを使っていました。)そんな時に店頭で見つけたのがドクターブラウンでした。
 ドクターブラウンを使ってみての感想ですが、
ドクターブラウンって、哺乳瓶自体の構造は確かに哺乳瓶内の気泡が消えているのでよく考えられているのでしょうけれど、乳首の構造にあまり気を配っていないように思いました。ピジョンの母乳実感やヌークのように乳首には全然コダワリがないようですし、素材も他のメーカーと比べてフニャフニャグニャグニャしていて不安定な感じですよねぇ。。SサイズでもMサイズでも穴の大きさが違うだけで、乳首自体が太いし長いし。ドイツ人の赤ちゃんって日本人より口が大きいのかしら?って思っちゃいました。
 うちの子は、ミルク自体は飲めていましたが、やはり乳首との相性が悪く、乳首と口の間に隙間ができてしまいかえってそこで空気を吸ってる感じでした。あいかわらず、うちの娘はお腹にガスがたまると号泣しまくりで腹痛などの症状が改善された様子は全然みられなかったです。でも私的には哺乳瓶内に気泡ができないことが気休めにはなりましたので、効果は感じなかったもののそのまま使い続けています。
 腹痛の件ですが、うちの子は2ヶ月を過ぎた頃から、症状が緩和されました。ドクターブラウンのオカゲというよりも、月齢が進み体重が増え、腹筋がついてきた為に空気を飲んでも排出がうまくいくようになった為と、ゲップが上手にでるようになった為だと思います。
 ですから、お子さんの乳首との相性が悪いのなら無理をすることはないと思います。月齢が進めば、必ず腹痛はなくなります。あと一ヶ月ぐらいの辛抱だと思います。
    • 0

私も娘が産まれてから、いろいろな哺乳瓶を試してみました。

最初はヌークでしたが、これは吸い込む力がいるそうですね。
あまり飲めなかったのでやめました。
ピジョンは、空気が入りやすいみたいで、あまりに吐くのでダメでした。
ウチも生後1ヶ月くらいでアップリカに替えましたが、良かったですよ。
これは、出方の調節をしなくていい哺乳瓶だと思います。
普通にふたをして大丈夫ですよ。
乳首は月齢にあった大きさのものですか?
確か、何種類かあったはずですが・・・
吸ってドボドボと口から出てくるのは、出すぎということかもしれないです。
ヌークは吸う力が必要だったので、その強さで吸い込むとたくさん出てくるのかもしれないですね。
乳首のサイズを変えてみてはいかがですか?
でも、どんな哺乳瓶でも何日かすれば上手に飲めるようになると思いますよ。
ドクターブラウンは、洗うのがとっても大変ですが、ウチの子は、これに替えてから、ミルクを吐いたり、お腹に空気がたまって苦しそうにすることが減ったので、大変使いやすい哺乳瓶でしたよ。
    • 0