アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーカード請求に身に覚えのない請求がありました。
「現地利用額       120.000変換レート   1.000円」

2019/3

カード支払いでネットショッピングでの購入も念の為に調べましたが、購入していません。

アマゾンで購入した商品がありましたが、ギフト券で支払いしていましたので確認しましたが、
決算 ¥0になっていました。

この他に気になる事が1つありました。
現地利用額       120.000変換レート   1.000円

2019/3

の上に2019/2に
「GOOGLE HIMACS 利用国 GB ¥120」

ありました。これは子供のプログラミングを覚えるのにいい!と書かれていまして、
子供にさせてみましたら、ゲーム調になってまして、間違えて武器を購入してまして
後日、2月末に携帯の中の支払い項目で確認しています。

携帯料金も同じカード引き落としですが、
携帯料金項目とは別に「 」に書かれて、
引き落としされてました。

私が初めて知ったのは、au携帯の支払い内容で知りました。

現地利用額       120.000変換レート   1.000円」

2019/3

①月日は違ってますが、何か関係してるのでしょうか?

②身に覚えのない請求がある場合、カード会社に連絡、調査して頂くみたいですが、
わかって、金額などは戻ってくるのでしょうか?

精神力をいっぱい使い、電話代も使い、ストレスは溜まり、原因不明で
訳のわからない金額も戻ってこない…
では、連絡しても意味がないのかなぁ…
と思う考えが浮かんでいます。

同じような事が起きた方、詳しい方
色々とアドバイス頂けませんでしょうか…?m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 連絡しないままは危険な事を、教えて頂けましてありがとうございます!
    良く確認しました。
    ① 「GOOGLE HIMACS 利用国GB ¥120」
    はplay ストアー でアプリを購入になっていました。
    2月に気づいた時に解約していて、現在playストアーの購入の欄にはありませんでした。購入履歴 2019/2/7に…

    ②現地利用額       120.000変換レート   1.000円

    2019/3

    こちらはクレジットカード、支払い明細の名前の欄に「現地利用額       120.000変換レート   1.000円」と記入されてまして、金額の欄には何も書かれていませんで横にあります
    ▼←このマークの明細をみましたら、利用料金・支払い金額は空欄になっていました。

    これは名前だけで支払いがない意味になるのでしょうか?

    playストアーの購入欄になければ、解約はちゃんとできていますか?

      補足日時:2019/03/14 11:03
  • クレジットカード会社にお電話を…と思いまして、説明するのに調べていましたら現地利用120.000変換レート   1.000円

    2019/3

    となっていましたので1000円 支払いが発生している。と思っていましたが、支払金額を合計してみましたら、
    こちらは入っていませんでした。
    「GOOGLE HIMACS 利用国GB」¥120 2019/2/7
    の下に月は代わって、書かれているのですが、関係性はないのでしょうか?

    支払いも発生していませんが、気持ちが悪いのでカード会社に連絡はしょうとは思います。

      補足日時:2019/03/14 11:49
  • クレジットカード会社にお電話を…と思いまして、説明するのに調べていましたら現地利用120.000変換レート   1.000円

    2019/3

    となっていましたので1000円 支払いが発生している。と思っていましたが、支払金額を合計してみましたら、
    こちらは入っていませんでした。
    「GOOGLE HIMACS 利用国GB」¥120 2019/2/7
    の下に月は代わって、書かれているのですが、関係性はないのでしょうか?

    支払いも発生していませんが、気持ちが悪いのでカード会社に連絡はしょうとは思います。

      補足日時:2019/03/14 11:50

A 回答 (7件)

横レスで失礼ですが、他の方へのお礼を見ましたので。



クレジットカードのWEB登録はしない方が安全です。
ましてや購入しない主義なら、登録の必要性もないでしょう。

私はAmazonや楽天、その他で月何回か購入しますが、カード番号はどのサイトにも登録していません。
その都度カードを見ながら登録したり、保存されないようチェックしたり、と面倒ではあります。
でも、知らぬ間に流出して、その後の対応をするよりはマシだと考えています。

カード番号やパスワードをWEBやアプリに登録するのは便利ですが、結局のところ誰とも知れぬ他者(WEB管理者)のサーバに自分の情報を保管することになります。

目に見えない「電波の向う」はあまり信用しない主義です。
    • good
    • 0

それかPlayストアの設定から「購入時には認証を必要とする」の項目にチェックをしておけば、間違えて購入ということはまず起きません。


クレジットカードの問題とは異なりますが、対策しておくほうがよさそうです。
https://support.google.com/googleplay/answer/162 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、設定させて頂きました。

1つご質問、よろしいでしょうか…?
購入はしない主義で「クレジット」の登録しているのですが、
消してもよろしい物でしょうか…?

お礼日時:2019/03/14 11:38

Playストアの方は定期購読も確認してください。


月々の課金が発生するアプリはそちらに載っています。

ゲームだとアイテムを購入するために、ゲーム内での仮想通貨(コイン、チケット等)に一定額の課金が必要になっている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定期購読の所にも載っていませんでした。
見方を教えて頂けまして、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 11:34

身に覚えのない請求を発見した時は、とにかくカード会社に連絡、が常識です。


情報流出による不正使用の場合、カード会社は多大の損失を受けます。
だから、即、連絡、なのです。

金額が戻ってくるかどうかは、連絡して、カード会社が調べたうえでなければわかりません。
請求額は武器購入の金額かもしれませんが、当事者(あなたやゲーム販売業者)以外には判断できません。

ハッキリ言えるのは、連絡しなければお金が戻る可能性はゼロ、ということだけです。

ストレスたまって思考力がなくなっている状態で、どうしたらいいか?を考えても意味ないのでは?
しようがないから請求通りに払う、と諦めるのなら放置でいいです。
ただし、今後もどんどんワケのわからない請求がくるかもしれません。

それは困る、と思うのなら、カード会社に連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険性を教えて頂けまして、ありがとうございます。
ハッキリと言って頂けて、しゃき!としました!

お礼日時:2019/03/14 11:32

追加


GOOGLE ***利用国 GB ¥20→レンタル映画1本がたった20円の場合がありましたが、心当たりは?
http://reynotch.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂けまして、ありがとうございます!
レンタルはした事がありません…。
初めてのプログラミング・小学生を検索してました際に、無料のアプリが何個か良い!と説明紹介されてまして、
「ステージセット 1ストーリー」
こちらをそのプログラミングをいくつか紹介していました所から、ダウンロードしました。
後日、携帯料金を確認しましたら
履歴に¥120とありました。
アプリでお金は使わない性格で
無料となってたはずなのですが、

お礼日時:2019/03/14 11:19

有料ゲームを課金登録してしまった、ということも考える方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べるお知恵を頂けまして、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 11:28

>連絡しても意味がないのかなぁ



とりあえず連絡してこれ以上の被害を防ぐことです(スキミングされて被害が増える場合や、詐欺請求もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
教えて頂けまして、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!