アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼントで貰ったものがメイドインチャイナだったら嫌な気持ちになりますか?ネットで購入した機械が、モータは日本製らしいのですが、届いた箱にメイドインチャイナというシールが貼ってあったため、少し不安になりました。購入したサイトには日本語での取り扱い説明動画のリンクが貼ってあったのですが、付属の取り扱い説明書は英語です。動作に問題がなければ大丈夫ですかね?(T_T)

A 回答 (3件)

人によります。

ノーブランドでメイドインチャイナより
知名度あるブランドでメイドインチャイナ以外の方が喜ばれるのは間違い無いとは思いますが、
大手ブランドならメイドインチャイナでも気にする人は少ないと思います。
    • 0

そもそも、日本製って探さないといけない時代

日本製って珍しかったりしますから。

今の世の中って中国製ってごく一般的に当たり前に存在します。
私の身の回りの製品って中国製とかは多いですね。
まぁ、PCのモニターとキーボードは、日本製かな・・・
基板まで日本製なのか?っていったら、基板は、海外でしょうね・・・
それ以外のものは、中国や海外製品ですから。

Sandiskのフラッシュメモリも、チップは三重県で最終組立が中国だから、Made in Chinaってものが多いからね。
キオクシアのメモリってすべて日本製とは限りませんしね・・・

中国製だろうが、メーカーがしっかりと品質管理を行っていると問題ない
中国製と日本製なら、やはり日本製がよいですけども、中国製も多いから、今の時代だとごく当たり前と思ってなんとも思わないよ

プレゼントってなら、どちらかと言えば、メーカーとかの方が重要視するからね・・・

食品とかなら、日本が多いけども、食品以外の製品になると日本製は少ないですから。
    • 0

今どきmade in Chinaだから不安というのは時代遅れだと思います。

もう中国は先進国と言っても過言ではないです
不良品なんてどの国が作ってもできてしまうもので、中国なら作っている量が桁違いなんだから不良品の数も多少多くなるでしょう
それに、身の回りの4〜5割のものはmadeinChinaだといってもおかしくありません。
    • 0