アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚式のときに。

しょうもない相談なのですが、、

来年、友人が結婚式をあげます。
私は離婚調停中で、たぶん来年には離婚していると思うのですが、結婚式の際に苗字が旧姓に戻るのが気になります。

というのも、その友人は地元の時からの友達で、ほとんど友達がかぶっています。
中には私の事情を知ってる人もいますが、ほとんどは知りません。(結婚してるのは知ってます)

なので、離婚して旧姓になった時に、あれ?旧姓に戻ってる、もしかして?となるのが心配で怖いです。

大好きな友達なので、たーくさんお祝いしたいのですが、もし共通の友達たちが、「え?離婚?」なんてなったら、そしてそれまで疎遠だった友達からも離婚を皮切りに近寄って来られたら、と思って心配になっています。
(何人か、そういう人のゴシップでグイグイ聞いてきそうな人が思い当たるので)

さすがに結婚式なので、そのあたりは大人な対応をするとは思うので、取り越し苦労かもしれませんが、、

それまで離婚を待つ?というのも思ったんですけど、
それもおかしいのかなと思って。

離婚した友達がいないので、どんな感じになるのかも想像できません。
もし、そんな体験談があれば、教えていただけないでしょうか。
ご意見も含め、お願いします!

A 回答 (6件)

身分証明とかするわけじゃありませんから、今のままの名字を使って乗り切った方がいいと思います。

好奇の目で見る人がいるのは確実ですから。
    • good
    • 0

言いたくないコトは、


あえて言わなければ良いでしょ

面倒が嫌なら、
御祝儀袋にも今の名前を記載する

また離婚しても新戸籍にすれば、
名字は変わらない
しかし2度と旧姓に戻れない

他人の目を気にして、
離婚時期ズラすなんて
果たして必要なのかな?

一部が知ってるなら、
いずれ噂は広がりますよ

結婚式の主役は花嫁
参列者の貴女じゃないよ

友人に見栄を張る必要ない
離婚は恥ずかしいコトじゃない

胸を張り、
堂々と参列すれば良い

少し考え過ぎです
そんな心配いりません

大丈夫だからね
    • good
    • 1

経験はないけどめでたい席で


まともな人ならそういうことには触れないです。

もし、いやだったら友達に頼んで結婚していた時の
名字のままにしてもらったらいいですよ。
    • good
    • 1

必ず旧姓に戻らないとダメなんですか?、



「婚氏継承」の手段も選べますけど、

お子が居られる方は此が多いのかな?、

お子の氏は変りませんからね。
    • good
    • 1

当日に離婚してても、


旧姓で出席すれば、何の心配もないと思いますが。
旧姓で出る事が、結婚する友達に不都合を与えることはないと思います。
あなたさえ、旧姓で自然な態度で振舞えば、悩みは可死傷すると思います。
あなた自身が、旧姓で出るのは嫌だ、と言うなら、
あなたの心配が的中する確率が高くなるだけだと思います。
    • good
    • 0

>>>友達がかぶっています。



重なっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!