アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が貸店舗で飲食店を営んでおり、年なので店をたたみます。

ところが家賃を滞納しておりその額200万。
親は支払いが出来ず、法テラスに相談に行ったところ、自己破産を進められたようです。
費用は30万と言う事です。

私(子)としては、店の大家さんにお世話になったので踏み倒したくはないし、
親には自己破産して欲しくないし、
きれいな形でリタイヤしてもらいたいと思っているのですが。

〇自己破産した場合、債券は連帯保証人にいくのでしょうか?
連帯保証人は亡くなった祖母。その子が母、妹の叔母さん。

〇きれいな形を進めるとなると、
持ち合わせがないので親のために借金する事になります。
姉弟2名なので100万づつ。
そんな額どこで貸してくれるのでしょうか?

それとも違う方法があるでしょうか?
ありましたらご享受お願いします。

質問が分かりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。m(._.)m

A 回答 (4件)

自己破産したら 連帯保証人に一括請求されます。


連帯保証人たる祖母が亡くなっていれば その相続人たる母と叔母に請求が行きます。それを逃れるためには 母と叔母も自己破産しなければなりません。そのためには さらにお金が掛かりますし 色々と制限を受けますので 現実的にはお勧めしません。
一番良いのは 親への恩返しと思って質問者様が一時立て替えて一括返済してあげることですが そんな貯金ありませんよね。
他に金持ちの親戚がいなくて 金融機関等から利子付のお金借りることとなったら その2人の返済は大変ですよね、 
やはり 大家さんと話し合って 分割払いを認めてもらうしかありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

大変参考になりました。
ありがとうございます。
検討して対応したいと思います。

お礼日時:2019/03/15 18:22

〇自己破産した場合、債券は連帯保証人にいくのでしょうか?


  ↑
債権ですね。
勿論、連帯保証人が債務を負います。



連帯保証人は亡くなった祖母。その子が母、妹の叔母さん。
  ↑
相続放棄をしていなければ、相続人が
保証人の地位を相続します。
相続人は普通は配偶者と子になります。
子が二人なら、半分ずつ債務を負い、その半分について
連帯債務を負う、というのが判例になっています。



〇きれいな形を進めるとなると、
持ち合わせがないので親のために借金する事になります。
姉弟2名なので100万づつ。
そんな額どこで貸してくれるのでしょうか?
  ↑
銀行やサラ金。
しかし、借金などしないほうが良いですよ。
しかも、他者の為の借金でしょう。
動機も、切実なモノではないようですし。
無理は禁物です。

それしか能力が無いのです。
能力以上のことをすると悲劇になりますよ。



それとも違う方法があるでしょうか?
 ↑
分割払い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変参考になりました。
ありがとうございます。
検討して対応したいと思います。

お礼日時:2019/03/15 18:23

大家さんに分割払いのお願いでしょう。


次に同じようなお店やりたいって人がいれば、店の造作をそのままゆずり、それを滞納分と相殺とかいう手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変参考になりました。
ありがとうございます。
検討して対応したいと思います。

お礼日時:2019/03/15 18:24

滞納家賃を借金をすると、当然、その借金は月々返済することになりますよね、利息も付きます。


100万程度なら、カードキャッシングでも借りられると思いますが、年利18%くらい。

であれば、大家さんに話して、分割払いにしてもらうことはできませんか?
「お世話になったので、必ず全額お支払いしますから」と誠心誠意話して理解していただくことはできないでしょうか?

借金して、みすみす金貸しに利息を払うより、大家さんに利息を付けて返した方がよっぽどいいと思うのですが。
何か月かの滞納をガマンできたのなら、大家さんもそんなに生活に困ってるわけでもないと思えます。

私が大家で、利息もつけて返してくれるなら分割でもいいよ、って気持ちになるんじゃないかと思うのですが、アマイでしょうか?
もちろん、返済の証文はちゃんと作りますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変参考になりました。
ありがとうございます。
検討して対応したいと思います。

お礼日時:2019/03/15 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!