あなたの習慣について教えてください!!

来年、高校に入るんですが中学の時は軟式だったので高校では硬式を始めようと思います。
 皆さんでこのラケットは良かったと言うものがあったら教えてください。(出来れば300gぐらいでコントロール重視)
 今のところはマッスルパワー1 タイプSにしようと思っています。
  よろしくお願いします

A 回答 (2件)

■YONEX RDX500 フェイスサイズ90


        重量314~320g
■YONEX RDX500 MID PLUS
         フェイスサイズ98
        重量305~312g
フェイスサイズ90というのは今のラケットの中では非常に小さい部類に入ります。そうとうな上級者でないと使いこなせないでしょう。
たしかにフェイスサイズが小さいと振り抜きがよくなるというメリットがありますが、それ以上にミスの許容範囲が物凄く狭くなります。
また最近のラケットは、空力学的にも良くなっており、
わざわざフェイスサイズが極端に小さいものは避ける傾向があります。98以上が妥当な選択範囲だと思いますよ。
では!
    • good
    • 0

こんにちは。


4月から楽しみですね。
ラケットについてですが、RODDICKさんの性別が判らないので男性と言うことを前提に答えさせていただきます。
■YONEX マッスルパワー1 タイプS、非常に良い選択だと思います。ただ、少し前のモデルなので店頭に並んでいるかどうか…
そこで私のお奨めですが

■DUNLOP リム・プロフェッショナル_S
マッスルパワーと同じく思いっきり叩けるモデルです。スピンもかかり易くコントロール性能も良いです。
そしてこのモデル最大の特徴は多少スポットを外して
打ってもミスショットになりにくく、また衝撃も少ない稀有なモデルです。
http://tennis.dunlop.co.jp/gear/racket/rimpro_se …

■PRINCE ツアー ディアブロ ミッドプラス
実に素直なラケットです。それでいて同時期に出たプリンスNXグラファイトより許容範囲が広く、フレックスも柔らかくそしてスピンもかかりやすいです。
http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/products/rack …

■HEAD リキッドメタルラジカル OS
あのアンドレ・アガシ使用モデルです。上記3つのモデルよりフェイスサイズは一番大きいですが、振りぬきやすさは特筆物です。ストリングスも細かく設定されているためホールド感もあります。重量も295gのため取り回しもし易いラケットです。
ただ、グリップの形状が扁平6角形の為、軟式からの移行だと多少違和感があるかも・・・
http://www.head-div.gr.jp/

■YONEX RDX500 MID PLUS 
ナルバンディアン使用モデル。マッスルパワー1の後継モデルです。マッスルパワーよりもミスの許容範囲が広く、しかもボールスピード・面の安定性は向上しています。
http://www.yonex.co.jp/tennis/products/racket/rd …

上記に上げた全てのラケットに共通していることはハードヒットしてもむやみにボールは飛んでいかず、しっかり振りぬけばスピンがかかり、コートに収まる、と言うものです。
軟式でフォアハンドはしっかり振りぬくスイングが身についているということを前提として選ばさせていただきました。
そしてさすがに軟式をやっていたと言っても、最初はミスショットが多少なりともあるはずです。
で、ミスにも対応できる、そして衝撃の少ないラケット
です。
参考にしていただけたら幸いです。

追伸
私も中学軟式から高校で硬式に転向しました。(15年も前ですが・・)
で、もしかしたら、もしかしたらRODDICKさんに「そのフォームは硬式にはなじ
まない」という方もいるかもしれません。そこでですが、もしRODDICKさんが
その時点でご自身のフォアハンドに自信がある場合は特に変更する必要はないと
思います。特に軟式でよく練習した「回り込んでのフォアハンド逆クロス」は
十分硬式でも通用します。ただサーブ・ボレー・バックハンドはかなり違いが
ありますので早いうちに直しておきましょうね。
他の方に回答した、軟式がらみの回答も下記にのせて
おきました。
(余計なおせっかいでしたね、ごめんなさい)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=986531

この回答への補足

YONEX RDX500 とYONEX RDX500 MID PLUS の違いを教えてください。

補足日時:2004/11/28 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!