アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、離れた位置にある複数の印刷範囲からなる4種の印刷パターンを、マクロは使わず関数を使って切り替え可能にしたいんですが、うまくいきません。
バージョンはExcel2010です。

以下、詳しい状況と、実際にうまくいっていない現在の設定となります。

一つのシートの中に印刷したい範囲が4エリアあり、それぞれが離れた位置に有ります。

範囲AはA35:Q104
範囲BはT35:AJ104
範囲CはAM35:BC104
範囲DはBF35:BV104 です。

実際に印刷したいパターンは4種類あり
「範囲Aのみ」、「範囲A+範囲B」、「範囲A+範囲B+範囲C」、「範囲A+範囲B+範囲C+範囲D」の4つです。

それぞれの4パターンの範囲は「名前の管理」に登録してあり、
名前と参照範囲はそれぞれ以下のようになっています。

印刷範囲A   
=Sheet1!$A$35:$Q$104
印刷範囲AB  
=Sheet1!$A$35:$Q$104,Sheet1!$T$35:$AJ$104
印刷範囲ABC
=Sheet1!$A$35:$Q$104,Sheet1!$T$35:$AJ$104,Sheet1!$AM$35:$BC$104
印刷範囲ABCD  
=Sheet1!$A$35:$Q$104,Sheet1!$T$35:$AJ$104,Sheet1!$AM$35:$BC$104,Sheet1!$BF$35:$BV$104

Print_Areaの参照範囲は =INDIRECT(Sheet1!$F$11)としてあり、
F11のセルはVLOOKUP関数で印刷範囲A、印刷範囲AB、印刷範囲ABC、印刷範囲ABCDのどれかが表示されます。

このとき、F11を「印刷範囲A」にすると目的どおり範囲Aのみが印刷されますが、他の3つにしたときはSheet1すべてが印刷されてしまいます。

たとえば名前BOXで「印刷範囲AB」を選び、「印刷範囲の設定」で現在選択されている範囲を印刷範囲とすると、目的通り範囲Aと範囲Bのみが印刷されるので、名前の管理の参照範囲は間違っていないはずなんですが、INDIRECT関数で印刷範囲を指定するとうまく行きません。

INDIRECT関数で印刷範囲を指定するときは、離れた複数の範囲を印刷範囲とすることはできないのでしょうか?

できるのであればどこをどう修正すればよいのか、あるいは全く別の関数を使うことで目的に叶う設定にできるのか、どなたか詳しい方、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今確認しましたが、離れたエリアの指定できますねw

但し、それぞれの選択エリアごとに改ページされますが
ちなみに私の環境はExcel2013ProPlusですがPrintAreaに関数を入力しても、そのタイミングだけで参照セルの座標に置き換わります。
なので次にページ設定を開くと関数は消えていましたが、質問者様はどの様に設定しているのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IF関数を複数組み合わせることで目的通りの仕様にすることができました。
自己解決してしまったので質問は打ち切らせてもらいますが、離れたエリアの印刷範囲同時指定をちゃんと試して確認してくださったrukaandkaitoさんをベストアンサーとさせてもらいます。

ご協力ありがとうございました。

>但し、それぞれの選択エリアごとに改ページされますが

それぞれの選択エリアはエリアごとにピッタリ1ページになっているので大丈夫なんです

>次にページ設定を開くと関数は消えていましたが、質問者様はどの様に設定しているのでしょうか

私の環境ではファイルを開きなおしても「名前の管理」でPrintAreaに入れた関数は残っています。消えないように特別な設定はしていませんが、はじめからこういう仕様でした。お力になれずすみません

No.2さんの書かれているようにいらない列を非表示にして印刷するなら「ユーザー設定のビュー」をお調べになるといいかと思います。

• 0

No.1の方も仰っている通り、離れたエリアを印刷範囲には指定出来ないですよね。

簡単な解決方法としては、印刷時に非対象エリアを非表示にして、プリントアウト後に元に戻せばいいと思います
    • 0

>INDIRECT関数で印刷範囲を指定するときは、離れた複数の範囲を印刷範囲とすることはできないのでしょうか?

そもそも印刷範囲自体、離れた範囲を一度に設定はできないかと。
手動でやってもできないですよね?
    • 0