プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷範囲が可変になるようprint_areaに関数(または定義した名前)を設定しているのですが、それで一度印刷するとprint_areaに設定した関数が、印刷した際の実値(=A5:D20)に勝手に変更されてしまいます。
変更されないようにしたいのですが、何卒ご教示願います。

A 回答 (4件)

ずっと気になっていたんですが、印刷範囲を指定する「Print_Area」は、大文字も含めて子の名前でないと機能しません。


(№1さんの書き込みもそうなってますね?)
お書きになっているのが全部小文字なんですが、そのままご自身のExcelで設定しているなら、関数の印刷範囲は適用されてなくて最初に手動で設定した印刷範囲がそのまま残っているだけでは?

PとAが大文字のPrint_Areaに関数を設定してみたらどうなりますか?

もし、こちらに書き込むときだけ小文字にしているというならちょっと原因はわかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
印刷範囲の設定で出来るPrint_Areaに、名前の管理から関数を設定しています。
印刷範囲の解除等もしてみたのですがダメでした。
ただ、マクロの方で印刷範囲を設定するコードを書いたので取り合えず解決はしていますが、出来たら一般作業者(マクロはわからない)でもいじれるよう、Excel上で設定しておきたかったです。

お礼日時:2021/04/06 16:29

>=賞味期限管理!$A$4:$D$1417



一度この範囲で手動で印刷範囲を設定したことありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設定したことあります。

お礼日時:2021/04/06 16:04

>print_areaに設定した関数



まず、これを書いてもらえますか?

それと、設定した時の手順を具体的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
範囲指定したのち印刷範囲設定
それによって作成されるprint_areaの参照範囲を名前の管理から=賞味期限管理!$A$4:INDIRECT("$D$"&COUNTA(賞味期限管理!$A:$A))
に設定しています。
プリントプレビューしてから再度名前の管理よりprint_areaを見ると=賞味期限管理!$A$4:$D$1417
に書き換わってしまします。
最悪マクロのworksheet_activateで毎回範囲設定してもよいのですが、出来たらExcel上で設定しておきたいです。

お礼日時:2021/04/05 18:18

自分の環境では再現できません。



Print_Area に、
 =OFFSET(Sheet1!$A$1,0,0,COUNT(Sheet1!$A:$A),2)
などと、テンプレ的な数式を入れましたが、変化はありません。

A1セルからB10セルまでの範囲に「A1からB10」と名前を付け、
Print_Area に、
 =A1からB10
としても変化はありません。

当方、Windows10で
 Excel 2019(永久ライセンス版)
 Excel 2016(のフリをした365の永久ライセンス版という日本独自の怪しい売り方してたやつ)
の2つのバージョンで試しています。
普通の365のサブスクリプション販売バージョンでどうなるかは試せていません。

・・・

そんなわけで、特殊な環境にあるのかもしれませんので、
 OSの種類とバージョン。
 Excelのバージョン。
を明確にすると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Win10、2019ホーム&ビジネス、2019プロフェッショナルプラスにて使用しています。

お礼日時:2021/04/05 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A