プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの初心者です。

印刷画面でちょっとやっかいなことが起きてしまいました。
空白セル(関数が入っています)が表示されて画面上でも、印刷後でも、空白が目立ち見にくく歯抜け状態です。
関数が入っていますが、どのような関数を付け足せば列が揃い、(列の上詰め)見栄え良く印刷できますか?
今入っている関数は文字が入っていたら表示、入っていなかったら空白というだけです。

 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

エクセルのシートの活用と関数のお勉強の材料として、別シートに表示させる方法です。
仮に 元シート
A B  C
1 3
2 3
3 3
4 3
5 3
C列に =IF(A1>B1,A1-B1,"") とでも式が入っているとしたら(A列が大きい場合は、引き算、小さい場合は空白)
C列の式を =IF(A1>B1,ROW(),"") A列が大きかったら、その行番号

別シートに
A               B   C
=SMALL(元シート!C:C,ROW(A1)) 下へコピィ(作業列です、必要な行の番号を表示させます)
B列には、=INDEX(元シート!B:B,$A1) C列へコピィ、下へコピィ
D列には、=B1-C1
お勉強用なので、エラー処理もしていませんし、無駄な作業列もありますが、
別途、サンプルのファイルを作成して、どの様な数値が表示されるか見てください。
    • good
    • 0

A.関数で結果(セルの値)が空白でも、B.入力のない段階でも、C.D.ELRTEキー操作をしても、D.VBAで空白にしても、印刷の体裁に影響を与えることはないと思う。


スペースを「入れていると、話は別の時あり。
ーーー
>空白が目立ち見にくく歯抜け状態です。
その注目のセルの、全行印刷しなくても、印刷物を見る方に影響ないなら、非表示にして印刷すればよい。しかしそのこと(全行印刷しなくても、見る方に影響ないかどうか)が質問に書いてない。
1セルだけ表示しないは出来ない(文字を白色にして事実上見えないようにするは別の話)。
>関数が入っていますが、どのような関数を付け足せば
関数の問題ではないでしょう。
>列が揃い、(列の上詰め)見栄え良く印刷できますか
とはどういうセルの状態で、どういう風に見た目の、印刷がしたいか
質問に書いてない。
>列が揃い
>列が揃い
はセルの「配置」の右詰め、中央揃えなどのことか。初心者といえども、書式ーセルー配置のことは知っているでしょう。
空白セルに対しては、文字が見た目上、入ってないのだから、この設定は見かけ上、影響を与えないと思うが。
ーーーー
質問を具体例を挙げて書いてほしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の質問の記入方法があまりにも抽象すぎてすいませんでした。
今後、質問がある場合回答する人の立場で質問します。
アドバイス有難うございました
  

お礼日時:2009/05/02 14:09

>(列の上詰め)見栄え良く印刷できますか?


関数で処理しようとすると、作業列準備したり、配列関数で処理したり大変複雑な関数になります。
簡単な方法として、オートフィルターで空白以外を表示させて印刷しては
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/02 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A