プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タマネギの根の先端の細胞分裂を検鏡して、
レポートを提出しなくてはいけません。。。
そこで!!!
→視野の中に見られる核分裂各期の細胞数の多い少ないは、
その時期に要する時間の長短を表すと考えられる。各時期の細胞数から、
格分裂期に要する相対的な時間を考察せよ。
 ということなんですが、意味が分からず
 考察もできません・・・。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

ここで質問される方にたいしたいつも思うのですが、なんで出題者に聞かないのでしょう?意味がわからないものは聞いても良いと思うのですが・・・。

で、ヒントですが、こう考えてみましょう。(考えるためにうそがありますが、間違えではありません)
顕微鏡で見た、ある視野で見えた細胞を順序良く並べ替えると、細胞分裂のはじめから終わりまでのぱらぱら漫画になるとします。このぱらぱら漫画、一枚一枚(つまり細胞一つ一つは)はおなじ間隔で撮影しているとします。
前期やら中期やら後期やらいろいろあると思いますが、それぞれの時期が何枚あるか数えてみましょう。ほらそうすると一枚一枚の時間は同じと仮定しているので、枚数の比がかかった時間の比になるでしょ。例えば写真が10枚、前期が2枚だとしたら、前期は20%をしめるわけです。もちろん誤差を無くすためにいくつか違った範囲を見てエラーバーをつけましょう。

これで問題の意味は分かりましたか?あとはそれぞれの時間を見てそこから何かを考察しましょう。レポートなのでここは自分で考えてね。いろいろなことがわかるでしょう。

さらに勉強してみたかったら、減数分裂の文献と比べてください。分裂に要する時間について面白いことがわかると思います。(面白いと思うのは私だけかも?)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出題者に聞きたいのはやまやまなんですけど
なんせ夏休みだし。ということで質問してみました。

解答とはずれていると思いますが、面白いのがあるので是非見てみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dz5y-mrt/cd2-anime.htm
    • 0