アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツの中古車を販売店で購入しようと思ってるんですが、購入後、一年点検など、最寄りのヤナセへ行ったら見てくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

中古車を買う場合、国産車でも、ディーラー認定車でないとディーラーの敷居が高くなるので


リコールとかでも行きにくい雰囲気はあるみたいですよ。

ただ、そもそも中古車って、新車でもそうなのですが、「必ずしもディーラーで整備しないといけない」
というものでもない感じはあります。

私の小学生時代の友達のお父さんは自宅に小さな修理工場を営んでいて、いつもメルチェデスとか
ジャガーとか、あとはイタリア系の外車とかいつもリフトに載っていました。

外車の場合ディーラーで修理するとかなり高くなるので、そういった外車に乗っている人は、自分で
「あそこの修理工場が腕も良くて安い」 とかそんなことを知っているので、そこに修理に出す
みたいですよ。

車大好き人間というのは、「ここの修理だったらあそこの修理工場かなあ~。あそこの修理だと
あっちの修理工場かなあ~」 そんな感じでディーラーのワンステップサービスのようなものと違う
メンテナンスをしています。

例えば、ガリバーで中古のメルチェデスを買えば、ガリバーに修理や点検に出す。あるいは、どこか
の修理工場、例えばホリデー車検とかに出す。

私の場合は、30プリウスの車検で2月にホリデー車検に行ったのですが、普通にボルボとかBMW
とか入庫していました。

ディーラーに整備とか点検に出す車というのは、車の後部に、「福岡トヨタ」 なんて感じで販売店
のステッカーが貼ってある車です。

ヤナセに、「ガリバー」 とか中古車販売店のステッカーとか貼った状態で車を持ち込みますと、
「変なお客さんが来ている」 みたいになると思います。

ディーラーはよくレバレートという作業工賃が高いとかいわれていますが、基本整備履歴がきちんと
している車両しか相手にしていない、そんな感じもあります。

例えば、普段ユーザー車検とかを受けて特に何かメンテナンスされていない感じですと、いざ故障
したのでディーラーに入庫しよう~ と考える人が少なくないので、水際作戦で食い止めている。

車を自走させずにディーラーにレッカー移動しようとした場合とか、レッカー手配の時に「ディーラー
側に入庫の確約取れていますか?」 と確認されます。たぶん入庫拒否とかしているのだと思います。

ベンツとかって、ヤナセ以外のステッカー貼ってあると、よく煽り運転される被害に遭うとか昔
先輩が言っていました。

エアコン故障してヤナセに行ったら「修理代75万円」 とか言われて、慌ててまたベンツを買い直した
と言っていました。

ただ、最初からヤナセで認定中古車を買うというのが良いのかもしれません。

車の場合、都市部とかでは、よく後ろを走る車の運転者は、「前の車は正規ディーラーヤナセのステッカー
貼ってあるので、まともな整備している人だ」 とか、「車庫証明ステッカー貼ってないから、ヤバい人
の車かな」とか、目で見えるもので判断していたりします。

小学生くらいの子供でも、「あれチンピラの車」 とか呼んだりするので、ベンツが大好きでという感じ
での購入であれば、ヤナセステッカーはあった方が良いとは思います。

車の運転はしないし、興味もない高齢者の女性とかは、一応車の後ろのステッカーとか見ていて、それで
人を判断している感じがあります。

若い女性でも、「あれれ~ ベンツなのにヤナセのステッカー貼ってないから、なんちゃってベンツなの」
とか高級車のステータスがチョイ落ちるような感じもあります。
    • good
    • 1

有名すぎるくらい有名な話しなんだけど・・・ヤナセで整備/修理を受け付けてくれるのは「ヤナセが扱った正規輸入車」だけで、並行輸入車や不正造車は入庫を拒否される。


正規輸入車の目安の1つが黄色い「YANASE」ステッカーなんだけど、偽造品が出回っているという噂もあるからステッカーが貼ってあるから大丈夫とは云いきれない(ヤナセは新規で工場に来た車に対しては、まず、ステッカーの有無、真贋判定を行い”ステッカーが無い”とか”偽造ステッカー”と分かれば入庫拒否)。

ということで、単なる
>ベンツの中古車
だけだったら「分からない」が正解で、「ヤナセの安心感」が欲しかったら、ヤナセ系の中古車販売店で扱う認定中古車を買うことをオススメする。
    • good
    • 1

中古車でもヤナセが販売された車は見てくれるが、並行輸入車は見てくれませ、要確認です

    • good
    • 1

改造箇所があると、


何処のディーラーも見ません

どうしても、
新車購入顧客が優遇されます

見てはくれますが、
後回し感あると思いますよ

販売担当者いませんから、
仕方ないですよね

同じ中古車でも、
ディーラー認定車の方が
保証も有りますからね
    • good
    • 3

認定中古なら確実どよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!