プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラッシュ時に準急が京都~新田辺間で運転されますが、なぜ、準急は京都~新田辺間しか運転されないのですか?

A 回答 (2件)

外れてるかもしれませんが、考えられる理由を。

1、準急は、恐らく、新田辺以北の急行が止まらない駅の混雑緩和に運転されていると思います。

2,京都から西大寺間、各停が運転されていますが、新田辺以南は、急行と各停の輸送力で充分である。(新田辺以南は、のどかな田園地帯で、新田辺以北ほど人口いません。)準急を西大寺まで運転すると、輸送力過剰でしょう。

3,ただでさえ、ラッシュ時間帯の西大寺駅は、殺人的なダイヤなのに、準急でも運転しようものなら、それこそ難波線とか橿原線のダイヤが乱れる要因が増えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

準急は新田辺以北の混雑緩和のために運転されているかもしれないですね。
参考になりました、ありがとうございます。

こんにちは。

近鉄京都線は最長編成が6両のため狛田、山田川駅の4両編成の駅に停まれない為。
また連結、切り離しは新田辺でしかできません。

また西大寺~新田辺利用客が大阪、奈良方面の通勤と京都方面の中間辺りに位置するのもあるかも知れません。

あとの二駅が6両に対応できるようになれば西大寺までの可能性もあるかも知れませんね。

遠い遠い将来の計画としては京阪奈新線を高の原まで延伸し大阪市営地下鉄と京都市営地下鉄の連絡が理想なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。