アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。
印刷したときにセル内の文字が全部印刷されるように、セルごとに文字数の上限をこえるとメッセージが出るようにしたいのですが。。

セルのフォントサイズを取得する関数ってあるのでしょうか? 

A 回答 (3件)

関数は無いですね



自動折り返しとか、自動縮小は出来ますが

「書式」-「セル」-「表示タブ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。

>関数は無いですね

そうですか。残念。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 01:30

関数ではありませんが、データ→入力規制の「設定」タブで、入力値の種類を「文字列(長さ指定)」にすれば、長さの最小値や最大値を設定できますので、それを使われると良いと思います。


また、「エラーメッセージ」タブで、表示される文字列も任意に決められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。

>データ→入力規制の「設定」タブで、入力値の種類を「文字列(長さ指定)」にすれば、・・

なるほど。こんな方法もあるのですか。勉強になりました。ありがとうございます。選択肢として考えてみます。

お礼日時:2004/12/05 01:36

VBAを用いてもいいなら、すぐにできます。



たとえば、入力完了後、そのシート上の
セル全てにチェックをかけるのでもいいのでしょうか?

'アクティブなセルのフォントサイズを表示する例
Sub fontsize()
MsgBox ActiveCell.Font.Size
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

>VBAを用いてもいいなら、すぐにできます。

マクロは深みにはまりそうなので避けて考えていたのですが、関数では無理なら選択肢として考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています