プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

Excelで1つのセルにある生年月日を西暦、月、日の3つに分けたいのですが、どのような方法がありますか?

(例)「19741218」→→→「1974」「12」「18」

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

A1に「19741218」があるとして


B1に=Left(A1,4)
C1に=Mid(A1,5,2)
D1に=right(A1,2)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Excelに詳しくない私でも、コピペするだけで簡単に作業できました。
非常に助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 10:37

A1のセルが日付として入力されているとして


(1974/12/18 のように入力してあるとして)

A1のセルの中だけでご要望の表示をさせるには

セルの書式設定でユーザー定義を選び
"["yyyy"]""["m"]""["d"]"
の様に設定してみてください。
これでA1のセルの中だけで 
「1974」「12」「18」と表示されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
お陰様で無事設定することができました。

お礼日時:2006/07/19 10:36

#2様が仰っているように、日付として入力されているものを書式設定で、"yyyymmdd"となっているのか、19741218という数値なのかは問題です。

この状態により回答は分かれます。

質問内容から鑑み、「19741218」という数値入力であると想像いたします。その場合、#4様の回答が良いとは思うのですが、補足にて。

=TEXT(A1,"0000-00-00")*1
記述方法は違いますが、#4様の「=((TEXT(A1,"0000!/00!/00")と同じです。*1で数値化できます。

のようなセルを作ったほうが良いと思います。その上でセルに対して、

=YEAR(B1)

数字の羅列をシリアル値とすることで、汎用性は広がっていくと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説をいただきありがとうございます。
当方の説明不足もありましたが、分かりやすく教えていただきまして非常に助かりました。

お礼日時:2006/07/19 10:40

方法はいくつかあります。


=YEAR((TEXT(A1,"0000!/00!/00"))
=MONTH((TEXT(A1,"0000!/00!/00"))
=DAY((TEXT(A1,"0000!/00!/00"))
※TEXT(A1,"0000!/00!/00")は区切り無しの日付に区切りを付ける方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
いろんな方法で取り出すことができるのですね。
今後さらに勉強していきたいと思います。

お礼日時:2006/07/19 10:39

MID関数を使えば良さそうですが。

。。。

例題では、1974 12 18 ですが
例えば、1月は、「01」ですか?「1」ですか?
同様に、1日は、「01」ですか?「1」ですか?
また、年月日の区切りに特に記号は無いのですね?

当該セルは、日付型ですか?その場合は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
お陰様で無事設定することができました。

お礼日時:2006/07/19 10:36

このように入力されているのであればLeft、Right、Midの各文字列操作関数で取り出せます。



数値として入っているのであれば年は10000で割った商、月は年に10000をかけて前の数字からひいた後、100で割った商、日も同じようにやれば出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
お陰様で無事設定することができました。

お礼日時:2006/07/19 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!