アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2003で日付を「平成17年1月10日」と入力すると、自動的に列幅が拡がってしまう。
文字や数字の場合、セル幅を超えても、右隣のセルに何も入力していなければ、表示できる。
日付の場合も同様に表示させることができませんか?
「セルを結合して、中央揃え」アイコンを使わないでできると方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

エクセルは、日付をシリアル値に置き換え、特殊な表示形式を用いています。
例えば、「平成17年1月10日」と入力した場合は、「38362」と置き換えられています。
質問者さんが感じている不具合は、このシリアル値を用いるという部分だと思います。

回避策としては、日付を入力する際に、先頭に「'」をつけてやれば('平成17年1月10日)、日付としてではなく、普通の文字列として認識します。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単なので、この方法で行こうと思います。

EXCELの初期設定で、セルの巾が自動調整されるようになっているために、入力したデータに合わせて巾調整されます。

ANo.3で書かれているように、一度巾を変更したりすると、その変更した幅に固定され、自動調整かキャンセルされます。
文字列は隣接したセルが空欄の場合にはセルを越えて表示されますが、数字の場合、小数はセル幅に合わせて丸められ、整数の場合は表示できる巾を超えていると、#####という表示になります。
日付の場合、EXCEL内部では、ANo.1の方が書かれているように数字で表され、したがって巾を超えると######となります。ただし、自動調整がきく場合は表示される文字に合わせて巾が調節されるようになっているのです。
したがって、セルを越えて表示しようとすると、他の方が答えておられるように’を付けて、文字列して扱うしかない、ということになります。
別セルを参照している場合などでは、=TEXT(参照セル,"ggge年mm月dd日") などと関数を使って文字列にするしかないように思います。
セルの枠内だけで表示するなら、セルの書式設定→「配置」のタブで、「折り返して全体を表示する」または「縮小して全体を表示する」という表示の仕方にするやり方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一旦列の幅を極少し狭めて、広げて元に戻し、その列に日付(2004/12/1のように半角)入力すれば##・・##にはなるが、幅は広がらなかったが。

あとは全行入力済み後、フォント(サイズ)を適当に小さくすれば、ちゃんと日付で表示されました。やって見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

右隣のセルにはみ出すことができるのは文字データだけで、数値データの仲間(日付や計算式も含む)は、列幅を自動的に調整したり、#####のように表示されます。

セルを結合して中央揃えを使わないのは、日付を文字データとして入力する(先頭にアポストロフィーを付ける)しかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。