プロが教えるわが家の防犯対策術!

Python初心者です。
MacにAnaconda3(-2018.12)をインストールし、下記URLにあるサンプルコードで
GUI作成のテストをしたのですが、添付の画像のようにウインドウとタイトルだけが生成され、
メニューバー等が出てきませんでした。
https://algorithm.joho.info/programming/python/t …

同じプログラムをWindows7上のAnaconda3で走らせた際は、上記サイトと同様の実行結果を得られました。

Macで実行時も、エラーは出ず、モジュールのインポートなどはできていると思われます。
Macに元から入っていたPython2系のモジュールが呼び出されている可能性を考え、
PATHやPYTHONPATHなど確認しましたが、Anaconda3関連のディレクトリにパスは通っているようです。

XQuartzをインストールする必要がある?かのような情報を見つけ、
XQuartz2.7.11を入れて見たものの、効果はありませんでした。
DISPLAY環境変数は下記の通りです。
DISPLAY=/private/tmp/com.apple.launchd.zlKHCWg82S/org.macosforge.xquartz:0
_=/usr/bin/printenv

同様の事例と解決方法を探して見ましたが、意外と見つからず、困っております。

<使用環境>
macOS High Sierra 10.13.6
Anaconda3-2018.12 (Python3.7.2)
tk 8.6.8

「Mac上でPythonのtkinterを」の質問画像

A 回答 (1件)

質問者さんは根本的な見落としをされています

質問者さんが使っているのはMacです
Macのメニューは通常Window内には無くリンゴマークの横にあります
いまサンプルコードを試しましたがリンゴマークの横にメニューがありましたよ。

またLinuxで同じコードを試しましたがリンク先のサンプル画像の様にメニューがWindow内にできてました

こちら
Mac Mojave python 3.7.2
Manjaro Linux python 3.7.2
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。本当ですね!
メニューを確認できました。初歩的な見落としで失礼いたしました。