プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOS5.8を使っていて、Opensslのバージョンがopenssl-0.9.8eですが
PerlのNet::SSLとの相性が合わず、openssl-0.9.7aへバージョンダウン出来ればと
思いますが、バージョンダウンの方法が分かりません。
バージョンダウン、或いは0.9.8と0.9.7の混在させる方法はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

> 以下のURLをみるとopensslのVer.に起因するような感じがします。



であれば、具体的に原因を追求すべきと思いますが。
「感じ」では同じことを繰り返すような…

もしもopensslを入れ替えて直るという確信があり、CentOS 5.x標準でインストールする物以外のバージョンを使うのであれば、2さんが仰るとおり、ソースからのインストールになるので、結構大変な目に遭うと思います。

ちなみに、CentOS標準のopensslのrpmは、RedHatのPatchがテンコ盛りに当たってます。
なので、標準のソースとはかなりかけ離れたものになっています。
そのため、ソースで入れる場合は今回のトラブルが直ったとしても、他で影響が出ないとも言い切れないので、注意が必要です。

いずれも大変ということだけは認識した方が良いです。

自分なら、頑張って今の持っている道具で原因を追求して直すかな。
その方が早そう。
    • good
    • 0

> バージョンダウン、或いは0.9.8と0.9.7の混在させる方法はないのでしょうか。



ソースコードからインストールするしかないでしょう。

ちなみに、示されているURLの内容はopenssl-0.9.8aまたはopenssl-0.9.8b
の問題のように見えます。

現時点で最新のopenssl-0.9.8のリリースはopenssl-0.9.8xなので、
こちらを試してみたほうがよいかもしれません。

http://www.openssl.org/source/

インストールしたいバージョンのopensslをダウンロードして、

$ ./config --prefix=/usr/local && make depend && make
# make install

でインストールできますが、openssl-0.9.8eにリンクしている
全てのperlモジュールも再インストールする必要があるでしょう。
(ld.soの知識があまりないなら、かなり敷居が高いと思います)
    • good
    • 0

# yum install openssl097a


でインストールできます。
でも、その前に…

> PerlのNet::SSLとの相性が合わず

どうやって入れましたか?
また、相性とは具体的に何がダメだったのでしょうか?

# yum install perl-Net-SSLeay

であれば、あまり考えなくても良さそうではありますが。

この回答への補足

perl-Net-SSLeayは既に入っています。
Net::SSLなど導入自体は問題ありませんでしたが
httpsサイトに接続する際ににエラーがでます。
「セグメンテーション違反です」とのエラーメッセージが出ます。
以下のURLをみるとopensslのVer.に起因するような感じがします。
http://www.drk7.jp/MT/archives/001066.html

補足日時:2012/12/20 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!