プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は吹奏楽フルートを吹いています。普段は大丈夫なんですが、合奏でソロを吹くときに唇が震えて音が震えてします。緊張していると思ってたんですけど、心拍数は普通で緊張しているのかしていないのかすら分からない状態です。
多分口を締めすぎているから震えるんだと思います。頭では口を締めすぎないようにと思っていても、パニックになってしまって思うように口が動きません。

私が吹くソロは20小節ほどあり、最初の6小節ぐらいまでは普通に吹けるんですけど、だんだん唇が震えてきてしまいます。
どうしたら唇の震えが無くなりますか?本番のことを想像すると本当に人に聞いてもらえるレベルじゃないぐらいやばくなると思います。
本当に困ってます。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

トランペットをやっている者です、ソロって緊張しますよね、、、

私は3回ゆっくり深呼吸して始まったらやるしかないと割り切ってやっています、
    • 0
この回答へのお礼

深呼吸で少し楽になりました!
最近は練習の成果も出てきたせいか、震えは大分ましになりました。この調子で本番頑張ります。回答ありがとうございます!

ソロの部分を幾つかに分けて練習してみたらどうかな。

やりやすくなるかも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分けて練習したら少しましになりました!
本番では少し震えましたが、ホールだったのでいい感じに聞こえてくれました♪