アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁償金の封筒について。
パート先の備品を紛失してしまったため、弁償することになりました。

封筒はどんなものが良いのでしょうか。表書きや菓子折りなども用意したほうが良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 銀行のATMの横の封筒ではやはり非常識に当たるのでしょうか。

      補足日時:2019/03/25 15:52
  • 自分の上司に手渡ししようと思ってます。

      補足日時:2019/03/25 15:58

A 回答 (5件)

誰に渡すのでしょうか?



事務的に処理する話なら、封筒なんて何でも良いと思いますが・・・
    • good
    • 0

パート先の備品を紛失してしまったため、弁償することになりました。


 ↑
法的に言えば、故意又は重過失が無い限り
弁償する義務はありません。



封筒はどんなものが良いのでしょうか。
  ↑
何でもよいですが、無地が常識ですね。
裸の現金でも構いません。



表書きや菓子折りなども用意したほうが良いのでしょうか。
 ↑
不要です。領収書はもらいましょう。
後で気が変わったら、取り返すことが出来るかも
しれません。
    • good
    • 0

弁償に必要なのは、現金のみであり、封筒ナシでも問題ありません。



なお、「備品の紛失」が故意ではない場合、そもそも会社側が労働者に弁償を求める行為自体、法的に問題がある可能性があります。
状況にもよりますが、損害の全額弁償の場合、裁判などすれば、不適切と判断されるケースの方が多いです。
    • good
    • 2

まあ 百均で売っている 10枚100円の茶封筒で問題ありません


表書きも菓子折りもいりません。「済みませんでした」くらい言えばよいです。
    • good
    • 1

無地の封筒ならなんでも構いませんよ。


表書きも不要です。
菓子折りも不要。
謝罪の言葉を添えれば十分誠意は通じる。
あまり下手に出ると、なめられてしまい、今後の仕事に良い影響を与えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!