アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仰向けで寝ていたり、後ろにリクライニングする
ような姿勢で数分経つと、
横向きに体勢を変えようとしたり
起き上がろうとした時に、腰が痛くなって
なかなか動かせないんです。
様子を見ながら起き上がるのですが、どうしてこのようになってしまうのでしょうか。
横向きで寝ていても全く痛くありません。
変に体重がかかってしまうのかとも思うのですが
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (2件)

同じかどうか分かりませんが、私も似たような症状で腰が痛くて、(仰向きでは腰が痛くて、横向きだと楽という感じです)

それでも無視して仕事していたら足の付け根が痛く、歩行が困難になってきて、整形外科に行ってレントゲンをとったら、椎間板ヘルニアでした。
背骨がずれて神経が圧迫されていました。
もし椎間板ヘルニアですと、ほっといて治る物ではないので、
早めに病院で診察してもらった方がいいと思いますよ。

目安として、朝、目覚めた時に痛いのは、たとえ昼までに痛みが引いても、状態としては良くないそうです。

私の場合
数ヶ月整形外科でリハビリしていたのですが、少しは良くなったものの、なかなか改善されなかったので
最後の手段で評判のいい整体に通いました。
今はかなり楽になりました。
(整体での治療は賛否両論ありますし、保険も利かないし高いし、当たりはずれが多いと思いますので絶対にいいとは言えませんが、参考までに。)
    • 0
この回答へのお礼

それは大変でしたね。
そこまでの痛みでは無いとも思いますが
違うとは言えませんね。
ひどくなったら病院に行きたいです。

“隠れ猫背”の可能性があります。

うつぶせになってあごをつけ、背中を他の人に見てもらってください。

背中の丸みが普通の人よりきつかったり、腰を触って反りすぎている感じがしたら、恐らく姿勢のバランスの関係上、腰が反りすぎで痛くなるんだと思います。

対策としては、仰向けになったとき腰が浮いているとしたら、その腰のカーブに、筒状に丸めたバスタオルをかますといいでしょう。

また、腰の筋肉のストレッチをするのに、膝をお腹に抱え込んで、腰から背中に掛けての筋肉を伸ばします。
    • 0
この回答へのお礼

猫背ですか。
考えられるかもしれません。
腰は仰向けでは浮いていますからね。
負担になってもおかしくないですね。