プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、USBメモリをPC本体に挿してもドライブとして認識されません。
以前このUSBメモリは、ReadyBoostにした記憶があり、もしかしてそれが原因かもしれないので、ReadyBoostを解除する方法を探しいくつかの方法を試しましたが、解決には至りませんでした。
USBメモリは本体に指すと赤いランプが点滅しているので、USBメモリの故障ではないと思います。
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、どなたかヘルプをお願いいたします・

A 回答 (4件)

ReadyBoostにするには、の

USB メモリをセットし、「スタート」「すべてのアプリ」「Windows システムツール」「PC」、USB メモリの「デバイス名」を右クリック、「プロパティ」「 USB ドライブのプロパティ」「ReadyBoost」タブをクリックし、項目「OK 」
「 このデバイスを ReadyBoost 専用にする 」
「 このデバイスを使用する 」:「システム速度のために予約する領域」のつまみを左右に動かし、ReadyBoost 用に割り当てる容量を任意に指定(ReadyBoost として割り当てた容量は、ReadyBoost を解除するまで USB メモリに保存)

「このデバイスを ReadyBoost 専用にする」で挿入した USB メモリが ReadyBoost として割り当てられていることを確認するところで、USB メモリに割り当てた ReadyBoost を解除するには、「このデバイスを使用しない」「OK」

いくつかの方法とは?
    • 0

追加

>以前このUSBメモリは、ReadyBoostにした記憶があり

その時のOSは?
1)管理者権限が必要では?(Administrator権限、UACアクセス権)
2)(例:Windows 7で)「スタートアップ」「サービス」 「Superfetch」「自動」再起動後に ReadyBoostに設定したのでは?
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4110?category …
    • 0

Readyboostに設定しても、USBメモリとして認識します。

また、ドライブレターもありますのでエクスプローラー上で認識しますし、エクスプローラー上で、Readyboostの設定など出来ます。

ディスクの管理やデバイスマネージャーで認識していないってことは、USBポートの異常です。
ポートを変更したり、他のPCなりで正常に認識しないか試して下さい。
それで正常に認識しないなら、USBメモリの寿命なり故障の可能性があります。
    • 0

USBメモリが異常なのか、USBポートが異常なのか、

先ずはそれをご確認ください。
ポートを変えるか、PCを変えてみるか、でわかるはずです。
    • 0