プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCIのパラレルインターフェイスボード「1P-LPPCIE2」玄人志向を増設したが、うまく動作しない。
本体HP「P6740JP」WIN7PRO32
ボード増設、ドライバインストール後
デバイスマネージャー表示では ポート(COMとLPT)---PCIe to Multi Mode Parallel Port(LPT1)
多機能アダプター ---PCIe to Multifunction Peripheral Controllr
の2つが認識され、一見うまくいったように見えますが。別画面プリンターとデバイス画面で見ると
未指定「Microsoft RawPort」が作成されプロパティでハードウエアを見ると何も認識されていない。
したがってプリンタにデータが送れない。

どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Microsoft RawPortを削除し、プリンタドライバ(ボードのドライバではない)をアンインストールして再起動し、もう一度プ

リンタドライバを入れたらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
いろいろやってみた結果
Sentinel ドライバをインストールして解決いたしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 11:05

> Microsoft RawPort



結局、その表示はどこに出ているものでしょうか?デバイスマネージャですか?

デバイスマネージャにそれが現れて「!」が付いているという事例はあるようですが、そうなった場合はLPT1が現れません。またこの事例はWindows2000で、とても古い話です。

その事例
http://otegaraya.blogspot.jp/2011/03/windows-200 …

ただ、デバイスマネージャであった場合、もしかするとNo.2回答者さん指摘のオンボードデバイスとの干渉により、LPT1が殺し合いになっていて動かない可能性も出てきます。この場合はBIOSではなく、デバイスマネージャからプリンタポートのプロパティを開き、ポート番号をずらしてあげれば回避できる目があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
>Microsoft RawPort
は、デバイスとプリンターの中で表示される上から「デバイス」「プリンタとfax」「未指定」
の「未指定」の中に表示されます。
デバイスマネージャーでは正常に表示されております。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/09/16 08:37

回答No.1です。



> 見かけ上はうまくインストールできているのですが
> ハード認識がうまくされない状態です。

いまひとつ、起きていることが把握しきれないのですが、こういうことですか?

1)パラレルボードの取り付けと、ボードのドライバインストールは正常である。
2)今回増設したボードのパラレルポートからプリンタには接続している。
3)使用したいプリンタのドライバはインストール済みである。

もしこれだとすると、未指定「Microsoft RawPort」が作成され・・・という話とつながりません。3)の手順の際にプリンタポートを指定させられるはずですが、そこで「LPT1」が出てこないということですか?もしデバイスマネージャで、パラレルポートLPT1に「!」が付いていたら、No.2回答者さんが指摘してくれているオンボードデバイスとの干渉が疑われますが、「!」なしの正常なんですよね?もっとも、これこそプラグアンドプレイでリソースの自動割り当てが機能して、適切に設定されるはずですが。

最初の回答で言うところの「プリンタドライバに対してポートを指定せよ」というのは、今回増設したボードのことではなく、文字通りプリンタのドライバに対して行うべき話です。上記1)ではなくて3)で行う手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>3)の手順の際にプリンタポートを指定させられるはずですが、そこで「LPT1」が出てこないということです>か?もしデバイスマネージャで、パラレルポートLPT1に「!」が付いていたら、No.2回答者さんが指摘してく>れているオンボードデバイスとの干渉が疑われますが、「!」なしの正常なんですよね?もっとも、これこそプ>ラグアンドプレイでリソースの自動割り当てが機能して、適切に設定されるはずですが。

ポートLPT1にプリンタは設定されております。
見かけ上うまく設定されている表示なのですが、未指定「Microsoft RawPort」となってしまいます。
したがって苦戦中です。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/09/12 17:24

BIOSメニューで内蔵パラレルポートが無効になっているか確認してみては?


(外部にパラレルポートが出ていないだけでメインボード上にパラレルポートが存在する場合があります)

「Onboard Parallel Port」

この項目でオンボードのパラレルポートアドレスおよび割り込みを設定します。パラレルポートを無効にする時は"Disabled"に設定します

BIOSメニューの例
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip3.h …

BIOS起動方法
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOS上はパラレルポートの項目はない状態です。
引き続き苦戦しております。

お礼日時:2014/09/12 17:19

そのような伝統的なレガシーポートを追加しただけでは、プリンタドライバに対して「そのポートを使用せよ」という指示をユーザー責任で行う必要があります。

レガシーポートには、いわゆるプラグアンドプレイは機能しませんので、プリンタの設定で追加したパラレルポートを使用するように自分の手で設定しなければなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
もちろんプリンタ追加でポートの設定等は行っております。
見かけ上はうまくインストールできているのですが
ハード認識がうまくされない状態です。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/11 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!