プロが教えるわが家の防犯対策術!

VW900/CD Windows XP SP2ですが、フロントのパネルのメモリースティックスロットにメモリースティックスを差し込むと、普通に認識してくれますが、一回安全に取り外して、再度差し込むと、認識してくれないです。

デバイスマネージャのUSBコントローラを展開したまま、先の操作をやりながらコントローラの反応を見ていました。

安全取り外したら、『USB (Universal Serial Bus)コントローラ』の『USB大容量記憶装置デバイス』にびっくりマークが出てきました。内容は次のとおりです。

このハードウェア デバイスをコンピュータから取り外す準備が行われているがまだ取り外されていないため、そのデバイスを使用できません。 (コード 47)

この問題を解決するには、デバイスを取り外してから再度取り付ける必要があります。

[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。

問題はここです。 ちゃんとメモリースティックを取り外しましたが、びっくりマークはそのまま変わりません。取り外すことは認識されていないようです。

そのまままた差し込むと、ステータスは変わらずに、認識してくれませんでした。

コールセンターに電話しましたが、Windows入れ替えが必要と言われて、あきらめました。 

電話係りによると、メモリースティックスロートのカテゴリは、『USB (Universal Serial Bus)コントローラ』ではなく、『IDE ATA/ATAPIコントローラ』にあるはずようです。

ちなみに、パソコン再起動すると、普通に認識されます。

何か情報ある方、ご連絡いただければ、幸いです。

A 回答 (5件)

>”取り出し”を実行しましたが、反応なしです

CDとかなら、自動的にメディアが排出されるんですが、メモリーリーダー等には自動イジェクト機構がないので・・・。

>アクセス中ではないと確信すれば
エクスプローラ等でメモリースティックのドライブを開いていれば閉じてから”取り出し”を行って下さい。

下記マニュアル参考
「トリプルメモリースロットのご使用について」

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200504/html/ …
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。現象は、マニュアル通りです。 

すみません、1点間違いがありました。

「パフォーマンスのために最適化する(P)」が選択されている場合、メディア取り外しの前に行うのは

誤:「ハードウェアの安全な取り外し」でメディアの取り外し操作
正:「エクスプローラ」でメディアの取り出し操作

でした。
    • 0

再起動等を行ってデバイスマネージャに(!)が表示されていない状態にしてから、メモリースティックを挿入してデバイスマネージャを見てください。

デバイスマネージャのディスクドライブを開くと、メモリースティックに対応する項目があるかと思いますので、それを右クリックして「プロパティ(R)」を選択してください。

プロパティが開いたら「ポリシー」タブを選択し、「書き込みキャッシュと安全な取り外し」の項目で「クイック削除のために最適化する(R)」と「パフォーマンスのために最適化する(P)」のどちらが選択されているか確認してください。

「クイック削除のために最適化する(R)」が選択されている場合は、「ハードウェアの安全な取り外し」でメディアの取り外し操作を行う必要がありません。

「パフォーマンスのために最適化する(P)」が選択されている場合、メディア取り外しの前に必ず、「ハードウェアの安全な取り外し」でメディアの取り外し操作を行ってください。行わないとデータが失われる可能性があります。

なお、いずれの場合も、「ハードウェアの安全な取り外し」でカードリーダ(メディアではなく)の取り外し操作を行ってしまうと、いったんカードリーダを物理的に外して、再度接続するまでカードリーダは使用できなくなります。この場合、デバイスマネージャで「ハードウェア変更のスキャン」を行ってもダメで、とにかく「カードリーダを外して、付ける」必要があります。
    • 0

えっと・・・

操作方法が基本的に間違っているとおもいますが・・・

「ハードウェアの安全な取り外し」は、USB接続しているメモリリーダー自体を取り外す時に使用するので、ただ単にメモリースティックを取り外す場合には、操作する必要はないです。

エクスプローラでメモリスロットのドライブを右クリックで”取り出し”を実行してメモリスティックにアクセスしていないのを確認したらそのまま抜いてOKです。
(アクセス中に抜くと、データが破損したりするので絶対にしないように)
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答です! ありがとうございました!

ところで、”取り出し”を実行しましたが、反応なしです。二回目実行すると、今使用中のポップアップが出てきます。 アクセス中ではないと確信すれば、そのまま押して出しても構いませんでしょうね?!

デバイスマネージャーの[ハードウェア変更のスキャン]ボタンを押しても同じですか?

• 0