アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いらないノートパソコンを売ろうと思い
よく調べずターミネータ10plusで
Windows、OSごと抹消してしまいました。

本当によく調べす馬鹿なことをしてしまいました。
抹消後はF7などを押してよく分からない青い画面で操作してもうまくいかず
ずっとアルファベットの黒い画面がずっと表示されつづけ、2つのパソコンを抹消したのですが
その一つは黒い画面にロゴ画面を無期限ループです

Windowsを入れればよいと検索などで調べたのですが
こんな状態でWindowsを入れることが出来るのでしょうか?
それにAmazonでWindows10のOS?というのでしょうか
15000円くらいでしたがそれを購入しないといけないのでしょうか?

分からないことだらけで申し訳ないのですが
分かる方教えてください

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 皆さま回答ありがとうございます
    一応高性能なノートだったので
    処分してしまうのは悔しいです・・・・

Windowsをいれればいいと思うのですが
    詳しい手順を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

ノートPCはリカバリディスクが買ったときに付いてくるかHDD内にあって自分で作るという方法があります。

これがないとパッケージ版を買ってきてもデバイスドライバーが合わなくて動かないと言う事はあります。
それらが無いならリカバリディスクを手に入れる必要はあります。
メーカー型式は分かりますか?分かればまだ手はあるかもしれません。
    • 0

買い取り価格は下がるが、OSなしでも売却出来ますよ。

中古店は、リース落ちなりのOSなしモデルを調達して、OSを入れて販売していますから
    • 0

>こんな状態でWindowsを入れることが出来るのでしょうか?

出来ます。ただし、ドライバを自身で探さなければいけませんから、ある程度スキルが必用になりますよ

>15000円くらいでしたがそれを購入しないといけないのでしょうか?

DSP版なら、同時に購入したパーツを取り付けて利用しなければライセンス違反。
リテールのパッケージ版なら、その条件はない。
PCメーカーによっては、リカバリディスクを有償で販売している場合があります。
メーカーから、リカバリディスクを購入している方が安価だったりします。

>詳しい手順を教えて頂けないでしょうか?

DVDブートをさせて、あとはその指示に従って入れるだけ。
そして、OSを入れたあとで、ドライバを探してきて入れる

リカバリディスクでのリカバリだと、ドライバも入るから、ドライバを探して入れる手間が省ける
    • 0

ま、その状態で売却すれば良いかと。

OSがない分安く叩かれますが、OSを入れてもデバイスのドライバーを探さなければなりません。
(OSを入れただけで動くというものではありません)
そのままの売却をお薦めします。
    • 0

ノートパソコンは消耗品です。

問題があるのは気持ちよく捨てる。
    • 0

>15000円くらいでしたがそれを購入しないといけないのでしょうか?

ノートパソコンの場合は、その機種専用の各種ドライバーが必要ですから、メーカーサポートからそれ専用のリカバリーディスクを購入しなくてはいけません

元々windows10がインストールされてて販売されたPCでしょうか?

メーカーや機種によりますが、1万円程度から数万円掛かる場合もありますので、そこまでお金を掛けて、果たして売れるかどうかですね

ヤフオクで1万円で売れたとして、リカバリーディスクの購入に3万円掛かったら、全くの損ですし
    • 0