プロが教えるわが家の防犯対策術!

15000から20000円で
デスクトップパソコンの中古を
かう予定です。

ネットで買います。中古は
運次第といいますが、なにか
注意点があったら教えてください。

A 回答 (7件)

ネットで購入するより、パソコン工房やドスパラに足を向けてください。


中古でも、保証が付く場合が有ります。
一世代前なら、何とか有るようです。
できれば、OSがインストールされたPCを選んでください。
*OSだけでも、新しく購入となれば、2万円以上します。
新品のPCパーツなら、一週間以内の初期不良交換は可能です。

オークションで落札したPCは何台か有りますが、顔をみないで購入は考え物です。
*はっきりと言って、M/B・HDDが壊れていました。
    • good
    • 0

OS無しの中古は避ける。


初期不良の保証がある店で買う。
多少のトラブルは価格相応と諦める覚悟を持つ。
それくらいですかね。
    • good
    • 0

OS が必要な場合は、リカバリのメディアが付属していることでしょうか。

それも、ユーザーが作成したものは駄目で、メーカー製の集荷状態に戻せるタイプのものです。可能であれば、32bit/64bit を選択できるようなものです。

買った状態で使い始めるのは危険なので、HDD や SSD の内容を消去して OS を再インストールした方が、安心して使えます。そのため、ライセンスがしっかりしている必要があります。

OS を自分で用意できる場合は、ハードウェアの問題になります。CPU の種類が自分の要求する性能を出せるかどうか、メモリの容量は? 32bit OS をインストールする場合は 4GB までですが、64bit では 4GB 以上も可能なので、初期投資が限られているのであれば、多い方が有利です。

中古の場合、電源が問題になります。もし、グラフィックボードを追加する場合、500W 以上は欲しいところですが、中古では電源の劣化が気になります。良くあるスリムタイプ(会社のリース切れ)は、電源が300W以下なので、グラフィックボードを追加する場合でも、ロープロファイルタイプの低性能なものになります。

手を入れる場合、光学ドライブは標準タイプが付いているものが交換し易くて良いです。スリムタイプだと、交換品の入手にコストがかかりそうです。

15,000~20,000円の範囲だと、それ程新しいものは買えないでしょう。買ったパソコンに、見えないトラブルがあるのかないのかは、それこそ運次第になるでしょう(笑)。

因みに、ノートパソコンの方が、まともなものが買えるかも知れません。私は、ThinkPad X61 Core 2 Duo T8300 2GHz、メモリ DDR2 8GB (!)、HDD 160GB をその価格帯で買って、Windows10 64bit に Upgrade しました。一寸高目でしたが、程度も良く、キーボードも使用感がないものでした。液晶の解像度が1024×768なので一寸しょぼいです(笑)が、IBMのロゴ付きの美品で、コレクションとしては満足しています。今は、SSD に換装して十分使えるノートパソコンになっています。
    • good
    • 0

じゃあ、安心なこのサイトでどうですか??


http://www.sellmore.jp/shopbrand/ct825/page1/pri …
    • good
    • 0

一度買ってからですね、世間の中古ショップも参考にしますが、やっぱり自分でその店で買ってみてからですね



1回で裏切られた店もありますし、10年以上も購入してる店がありますし
    • good
    • 0

オークション等で個人から買うのはリスクが高すぎるのでやめておいたほうが良いです。


(私は2度ほど失敗してます。)

中古業者のHPから買う際は、楽天やyahoo、amazon等別のところからも出店しているようでしたら、そのレビューもチェックすればよいかと思います。
梱包状態などに不満が記載れてるところは避けたほうが良いでしょう。

機種選定時に、必ずメーカーサポートページで仕様、マニュアル、ドライバなどが入手可能かチェックしておくと良いと思います。

可能ならメーカー純正のリカバリされているもの、メーカーリカバリのあるものを選んだほうが無難です。
でないと、マニュアル見てリカバリしようと思っても出来ない場合があります。
MARのOS等の場合は、ショップできちんとリカバリ方法を記載している紙でも入れてくれれば良いのですが、何もなければ、自分でHDDのイメージバックアップをとっておくなど対策をしておく必要があるでしょう。

中古PCは増設考えない方が良いです、お値段的にも、相性リスクも考えると損しかねません。
メモリなんか安いの増設でいいやと、増設したら、スロット不良だったとかありえます。
欲しいスペックのを買って、余計な手を加えないほうが良いかと思います。

保証があっても、動作不良時等の、連絡がうまく出来ないことや、送料等が自己負担になったり、同等品交換の可能性も出てきますので、通販で買う場合は、それらのリスクも覚悟しておいて下さい。

私は、リカバリディスク付き買ったら、別の機種のリカバリディスクが付いていて交換した事があります。(店にあったらしい。)この再間違って同梱されていたディスクの返送郵便代は負担しました。

運次第ですけど、年式の新しいもの方がよりリスクは減るような気がします。
    • good
    • 0

運の良さそうな日を選びましょう。

詳細はココの占いフェチさんに訊いて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!