アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのハードディスクがクラッシュしたのでHDDを交換して、OSを新規でインストールしようと思います。
PC購入時にはリカバリCDは付属されていませんでした。
HDD内にリカバリ領域があったはずですが、リカバリCDは作っていませんでした。

そこで、全てのハードウェアのドライバを手に入れないといけないんですが、
メーカーのサイトにはドライバ本体そのものは配布してありません。(ドライバのアップデートプログラムやアプリケーションの修正プログラム等は少々あります)

ほとんどの方はリカバリCDをメーカーから購入するか、自分でドライバをネット上から1つ1つ見つけてくるしかないと言われると思います。自分はリカバリCDは購入するつもりはありません。

そこでリカバリCD無しで、その機種購入時状態のハードウェアのすべてのドライバを手に入れたいなんて不可能ですかね?1つ1つネット上から探してみて、動くかあててみるしかないですかね?
何か一番いい方法ありますか?

PCの仕様一覧はあります。


発売日:2004/5/6 (出荷停止)
メーカー:NEC
シリーズ(機種):LaVie L
型名:LL750/9D
型番:PC-LL7509D
※ドライバは121ware.com(NEC)サイトには配布してません。

A 回答 (4件)

NECはコンシューマ(一般ユーザー)向け製品であるLavieのオリジナルドライバは公開してません。


ですから、正攻法でOSの新規インストールに必要なドライバを揃えるのは不可能です。
ただ、ビジネスモデルであるVersaProのオリジナルドライバは公開しているので、あなたが使っているモデルと基本構成が同じモデルを探し出して、それのドライバパックを流用すれば可能です。
VersaProのどのモデルがLL750/9Dと基本構成が同じかはご自分で探してください。
(回答者がそこまで親切に対応する義務も義理もありませんので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NECはコンシューマ(一般ユーザー)向け製品であるLavieのオリジナルドライバは公開してません

>ビジネスモデルであるVersaProのオリジナルドライバは公開しているので

ビジネスユーザ向け商品だけドライバを公開しているとかNECはせこいですね。

お礼日時:2012/10/10 10:59

では市販の7のディスクを購入するのですか>?(笑)


せっかくシリアルナンバー持っているのに2回お金を払うことになりますよ。
なら、リカバリCDでも同じことでは?

これはもったいないですよね。
ディスクは持っている人に借りるか、中国のサイトで検索してみるとかできます。
自分のシリアルナンバーを使うのだから問題ないでしょう。

デバイスドライバ無しでもPCは起動するのです。VGA画面ですけどね。
No1さんのとおりですが、デバイスメーカーがわからないでしょう。
PCウイザード というフリーソフトを入手します。
これを走らせると、デバイスの一覧表(サウンドチップのメーカーとか)が、直接中身を見なくてもわかるのです。
NECになければ、直接デバイスメーカーのサイトに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PCウイザード というフリーソフトを入手します。

ありがとうございます。こちらもダウンロードして参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/10/10 10:57

とりあえずOS入れてみて、不具合があったら対処する方向で動くしかないかも、、、


発売時期からすると、ここらへんでどーかな?
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n42241
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

これはNECのビジネスユーザ向けのドライバ公開サイトになるんでしょうか?
そんなサイトがあるの知りませんでした。
NECのコンシューマ向け商品のサイトからこのサイトへのリンクが載ってあるんですかね?

これは使えそうです。

お礼日時:2012/10/10 11:02

Intelに行けばチップセットドライバーが手に入ります。


後はAMDでグラフィックドライバーは手に入ります。
サウンドはADI社製 AD1981B搭載ということなのでADIに行けばあるでしょう。
他は判らないのでMicrosoft標準でとりあえず使い、
デバイスマネージャーでハードが判るのでそのメーカーからダウンロードするしか無いです。
所でOSどうするんでしょう??
この年式だとCDROMの配布はしてくれないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは、ビジネスユーザ向け商品VersaPro(2004/5月時点発売の)ドライバを当てようと思います。

その後、不具合があれば、No.4さんが教えてくれたように
PCウイザード というフリーソフトを入手し、
自力でドライバを探してみることにします。

お礼日時:2012/10/10 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!