アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。
先日、変なウイルスに感染したらしく困っています。
PC Windows7 64ビットです。

感染経路は不明ですが、クロームで検索すると頻繁に関係のないサイトに行くようになったため
対処法がわからずにPCをリカバリしました。
リカバリ後に、必要なソフトをインストールしていきましたが、その時にまたウイルスに感染したかもしれません。

リカバリ前は色々な症状が出ておりましたが、現在はひとつだけです。
クロームで検索して、検索一覧が表示されます、そして一覧からどれかタイトルをクリックすると
10回に一回くらいの割合で関係のないサイトに行きます。
多くがDMMアダルトアニメのサイト(DMMはアカウントすらもっていません)、そして、たまにPCにウイルスがあるという警告のサイト
ウイルス警告のサイトはもちろん怪しいサイトで「あなたのコンピューターに~」 と女性の声で音声が発せられます。
ごくまれに、別の怪しいサイトに飛ぶこともあるようです。

変なサイトに飛んだ場合は、ブラウザで戻って、再度クリックするとちゃんと開きたかったサイトが開きます。

せっかくPCをリカバリして何日もかけて必要なソフトをいれて仕事にも使える状態にしたので
リカバリだけはもうしたくないのです。

なんらかのプログラムがそのような作用を起こしていると思いますが
フリーソフトのインストール時に一緒にインストールしたしまったような、怪しいと思われるものは、自分で削除したつもりですが
この症状だけは治すことができませんでした。

レジストリをいじったりして治るようなものでしょうか?
そのへんは詳しくないので
どなたかアドバイスをお願いいたします。 m(_ _)m

A 回答 (1件)

何らかのアドウェアをインストールしてしまっているからでしょう。

確かに一番容易なのがリカバリになります。

アドオンが勝手に入ってて可能性もあります。Googleアカウントで自動的にダウンロードしたりしますので
Google Chromeの設定をリセットしてみてはいかがですか?

どんなものに感染しているか分かると、それぞれ対策方法があるので、どんなものに感染しているかをみつけてください
Malwarebytes Anti-Malware Free 等のマルウェア駆除するものを別と入れてフルスキャンを行って下さい。
それで、駆除出来る場合があります
※常駐しないものにしてください。常駐するものなら、干渉する可能性がありますので

>レジストリをいじったりして治るようなものでしょうか?

それで、治る場合もありますけど、ただ、間違うと、色々問題が発生するだけでなく、WindowsってOSなら起動しなくなる場合もありますので
    • 2
この回答へのお礼

Malwarebytes Anti-Malware Free で怪しいものがたくさん検出されました
駆除したら 変なサイトに行かなくなりました。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local のなかに色々仕込まれていたようです。
まったく困ったものですね

ありがとうございました!