アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「湖面の標高」とはどういう事ですか。
「チチカカ湖の湖面の標高はおよそ3800mである。」という文章があったのですが、どこからどこまでの高さの事を言っているのですか。

A 回答 (4件)

海の水面からチチカカ湖の水面までの高さ

    • good
    • 1

山の標高は理解できる?


山のてっぺんが、海面からどのくらいの高さなのか

同じように
湖面の標高は、湖の水面が海抜何メートルかと表している
湖の湖底の迄の深さとかは別の指標なのでそこと混同しないこと
    • good
    • 1

海面の高さは月の影響により、潮が満ちたり引いたりするので変化する


そこで、それらを平均した平均海水面を基準(0m)として定めたのが標高

チチカカ湖の湖面の標高はおよそ3800mである
>
は、もし忍者が忍術を使って水面に立っているとすれば、水面と接する足の裏が平均海水面から3800mの高さにある
ということを表わします。
    • good
    • 0

標高:平均海水面からの高さ。


海面は潮汐作用その他によって変化するので,
それらを平均した平均海水面を基準として定められる。

平均海水面から、チチカカ湖の湖面 までが 3800m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!