プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、iMac2019の購入を検討しています。
それで現在、SSDの容量を1TBにするか2TBにするかで悩んでおります。
これは完全に容量ストレージの違いだけでしょうか?

どなたかのブログで、2TB(SSD)の方が早いと記事に書いてありました。
もしかしたら私の勘違いかもしれませんが…。

もし2TBの方のが、性能が良くなるのであれば、2TBにしようかと思っております。
容量だけに関しては、実際1TBでも十分な環境です。

是非、詳しい方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆様、とても参考になる意見を頂きまして本当にありがとうございます!
    皆様の意見を参考にし、検討したいと思います。
    回答頂きありがとうございました!

A 回答 (4件)

そこまで気にしなくていいです。

仮に差があったとしても、どちらも十分高速。それにSSDは容量が大きい方が新しい可能性が高く、性能が向上している「かも」知れませんが、同世代同士だと容量が違うだけで速度差がないものもあり、単純に容量でっかい方が速いとは言い切れない状況です。

しかもアップルが調達しているSSDが1種類とは限らない、と言う点も判断を難しくします。こっちの機体はSamsung製だけどこっちはWD製だった、なんてことがあり得るってことです。そうなったら当然性能が違ってきますよね。その記事を書いた人のところでは1TBより2TBの方が速いけど、同じiMacで別製品のSSDを積んだ機体では1TBと2TBが同じという可能性もあるし、そのiMacの方が記事内の2TBよりも速い可能性すらあります。またTB級のSSDだったら速度差は容量よりも、製品ラインに影響されるでしょう。各メーカーとも、同じ容量だけど速度が異なる製品を提供しているので。当然、速い方が高価です。
    • 0

Fusion Driveストレージではないでしょうか?

この場合キャッシュで使われるSSDが32GB→128GBとなるので性能は良くなります。

SSDストレージであれば512GBでも1TBでも2TBでも殆ど同じです。
    • 0

単純に一つのSSDにデータを書き込むより二つのSSDに書き込む方が早くなるのは当然だと思います。

まあコントローラーの問題もあるので完璧に2倍とは言えませんが、書き込みはかなり早くなると思います。読み込みはあまり変わらないかもしれません。
素人意見なので参考までに
    • 0

体感で感じるほど差はないでしょうね

本体1TBにして、別に外付けかったほうが良いと思います。
    • 0